【日記】作曲配信 #1307 制作(スーファミ化)報告


【日記】作曲配信 #1307 制作(12日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新270日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1307

2021年10月23日の配信で、チクチクとスーファミアレンジ制作を進めております。

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約1時間でスーファミ音源に乗せ変えました!

 

原曲はこちら⇓

制作開始から約15時間でほぼ仕上がりました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

【日記】作曲配信 #1099 制作(9日目)報告

#1099で作っていた楽曲のスーファミ音源化の様子を配信しております!

今回もスーファミ音源化に使うVST音源はこちら⇓

SF45 VST版

SF6 VST版

こちらの二つの音源を使ってスーファミ音源風にコンバートをしてきます。音色を聴けばわかりますが、スーパーファミコンの大作RPGシリーズ4・5・6の音がします。動作もとても軽く安定しているので、とても使い易いです。

 

開始12分辺りから早速、スーファミ音源に乗せ変えて行ってます。

このとき便利なのが、Cubaseロジカルエディタ―を使ったCCの置換・削除です!音源によって使っているCCが違うので、それをSF45SF6に合うように置換・削除していきます。

Cubase Tips #36【ロジカル】CC変換・削除をパレット化

Cubase Tips #36【ロジカル】CC変換・削除をパレット化

タブレットに入っているこのボタンをポチポチすることで、CCの置換・削除を瞬時に行っています。しかも、選択トラック全てに適応できるので、同じ仕様の音源は一括でできます!!

Cubase Tips #37【ロジカル】CC変換を使ってスーファミアレンジを作ってみよう!

この手順を全てのトラックに適応していきます。CC1⇒CC11、Velocityの均一化等聞きながら、トライ&エラーで調整を進めていきます。

 

早速12分辺りから、乗せ変え作業を行っていっております。使用音源はSPITFIRE SYMPHONIC STRINGSです。

ストリングスパートをいっきに乗せ変えていきます。そこで登場すするのが、上記のロジカルエディタプリセットを組み合わせたマクロです!!

こんな感じで、ロジカルプリセットをいっき適応することで、ワンボタンでSFC音源用のデータが出来上がります!

ストリングはさっくと終わりましたwピッチカートの所だけは、別トラックへ移動です!

 

30分辺りからは、メロディー楽器を乗せ変えていております。ここもある程度、マクロ実行で行けます^^b

楽器に合わせて微調整を加えて行きます。おしゃべりをしているとあっという間に時間が経ちますねw

 

11月4日に発売されるインテルの新しいCPUの話題も話しておりますね。MacのM1チップのすごさにも驚いた頃でした!

【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)新PC購入パーツリスト 6月時点報告

しゃべりをしつつ、いじりをしていたら、今日もあっという間にお時間です!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

 

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA