【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)新PC購入パーツリスト 6月時点報告


【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)

新PC購入パーツリスト 6月時点報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新173日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1181の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1181

2021年6月20日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

今日の一曲

取り戻せ​-​ボスバトル4-

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐

とらのあな様の公式ツイッターにてご紹介を頂けました!!ありがとうございますm(ーー)m

と、PC環境のメンテナスを終えた所で、続いてまさかの新PC購入検討中と配信中に発表しておりますw

すでにパーツの選定もだいぶん進んでおり、リスト化して見積もりを見ながら色々とお話しております。

1時23分辺りからの配信後半の模様を踏まえつつ、ブログに書いておきますね。

エクセルのデータはこちらPC_Flowlight_20210627.xls
https://flowlight-music.com/blog/date/PC_Flowlight_20210627.xls

製品URLが気になる方は、こちらをDLして見に行ってみてくださいませ。(配信から1週間でまた変化しておりますw)

 

現状の松竹梅の3パターンで見積もりを出してみました^^

最高にロマンを求めたパーツをそろえたらなんと60万越えしましたw

6月中頃から、グラフィックボードの供給がだいぶ戻って来ていることもあり、それを機にパーツ全体の値段ももう少し落ち着いてくることを願っております。とくにメモリーが高い!!

 

現実的なラインの中間価格での見積もりでも57万あたりなので、何とか50万前半ぐらいまで落ちてくれると嬉しいです。そして、色々と削りまくって45万ぐらいまでは、圧縮できるじゃないかと思っています。

6月下旬から7月上旬にかけて、新製品も出てくるようなので、その辺りも観察しつつ最終的なパーツ選定をして行きたいと思っております。

X570の新マザーがかなり気になってますwやはりチップセットのファンが結構うるさいらしいので、これが無くなると嬉しい!

 

この間にも、Windows11新Ryzenの話題がどんどん出てきているので、ホント買い時が難しい今日この頃ですw

 

もはやPCは3年ぐらいでミドルクラスをサクサクと買い変える方がいいような気がしてきております。あんまり高いものを買っても、この後3年後には、ものすごい進化をしていることが明白です!!

その辺も含めて、どこにお金をかけていくかを検討していきいたお思います!

ASX8200PNP-2TT-C

Archgon M.2 2280 PCIe NVMe SSD対応 専用放熱 アルミ合金製 ヒートシンク パッド サーマル パッド付き 冷却ヒートシンク HS-1110-R (赤)

SWEETECH 熱伝導シート 経済型6シート入 各厚さの2シート 3種類の厚さ 熱伝導率6.0 W/mk SSD CPU GPU LED ICチップセット冷却用 冷却ラジエーターフィン 両面放熱シリコーンパッド ブルー

 

ORICO USB-C NVME M.2 SSDケース M-Key/B&M Key(Nvmeのみ)に対応 USB 3.1 Gen2 10Gbps 外付けケース

UASPサポート2230/2242/2260/2280 SSD対応 M.2 SSD 変換アダプタ エンクロージャ ケース グレー M2PJ-GY

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に2時間です!!

制作開始から約4時間で全体が見えて参りました。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1181の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA