【日記】作曲配信 #1182 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1182 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新174日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1182の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1182

2021年6月21日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約5時間でスケッチがほぼ出来上がりました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐

とらのあな様の公式ツイッターにてご紹介を頂けました!!ありがとうございますm(ーー)m

 

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、スケッチの作り込みを進めて参ります!

早速イントロの後半に当たりそうな部分のアイディアを練り直してますね。6/8の方がいいのかもしれないと思ったりもしております。

 

7分辺りでは、セクションEからどうやって次のセクションFにつなげようかと悩んでおりますね。うまく前に使っていたフレーズを入れることで、スピード感を戻してこれました。

ピアノスケッチでも、しっかりリズムの感じがわかるように作っておくことは重要ですね!!10分辺りでは、低音の刻みを追加しております!

 

そして、一番悩んでいるセクションHのラストです。イントロへつながる部分でもあるので、うまく調を戻してこないといけない。気持ちよく進行している中で、C#ハーモニックマイナーに戻ってこれるように、模索しております^^

何度も何度も書いては消してを繰り返しますwなかなか決まらないでの、30分辺りでは、セクションFからのセクションHへのつなぎ方を練り直してますね。少しリフレッシュして再度、セクションHのラストに挑みます!!

 

35分ごろに何とか1案を出しきったので、それを元にセクションHを練り上げて行きます。ベースを含めてもう少し遊びを入れていくみたいですね。

この辺りも、しっかりと決めておくとアレンジがとても楽になります!ベースをいじっているとなんだか長さが足りないなっと思い、、、またもセクションHのラストを変えて行きます!

 

45分辺りでは、スケッチのテンポ感が遅いと感じたので、MIDIタイムスストレッチをかけつつ、テンポを倍にしたりして感じをいっきに変えてます!

特にセクションH頭のキメの印象がガラッと変わっていきます。結構無茶苦茶なやり方ですが、煮詰まっている時にはとても有効ですねw

 

1時間辺りもまだまだセクションHのラストで悩みます!!うまく調を変えながら、気持ち良いコード進行にならないのでとにかくトライ&エラーで気持ちいい所を探っていきます!

疲れたら別の所をやってリフレッシュです。この繰り返し。スケッチをどんどん煮詰めて行きます。セクションEからのつながりもまだまだ悩みますwベースに動きを加えてみたり、コード進行を変えてみたりと、色々と試してますね。

 

1時間15分辺りでは、セクションFのスピード感が足りないなと思ったので、左手をオクターブ16分刻みに変えて行ってますね。これをするだけでも印象が変わって、新しい発想が湧いてくるので、煮詰まった時はテンポ感を変えるのもいいですね。16分食う感じも付けて、よりスピード感を付けて行きます!

 

そして、1時間25分で偶然の出会いがあります!!セクションHの長さが足りないと思って、16分刻みの後半を後ろにずらした際に、ミスって半音高くなってしまった!

しかし、これがハマりました前半をもう一回繰り返したいなということで、繋いでみるとかなりいい感じな転調になりました。こういう偶然もあるんですw

それに合わて、その後を半音下げてみるとすごく好きな流れに!!セクションHのラストにイントロへつながるように、もう一つドミナントを追加して収まりよくして行きます!!

 

だいぶん悩みながら、セクションHもほぼ形がみえてきて、今日もタイムアップです!!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に2時間です!!

制作開始から約5時間でスケッチがほぼ出来上がりました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1183の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

バトル1

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA