【日記】作曲配信 #1025 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1025 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新25日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1025の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1025 制作報告

2021年1月16日の配信で、制作開始から二日目で、土曜ということでおしゃべりしながらアイディア出しをしております!

 

今回の曲はキャラテーマにしたいと思っていります!

キャラテーマで、気つけていることは、旋律をわかりやすく!キャッチ―なメロディーで、そして展開をつけすぎない!なるべく反復する。わかりやすくしつつもクセをしっかりと付けて、個性を出す!

この辺りを気に留めつつ、アイディアを練っていきます。

 

それでは早速、昨日出したアイディアを整理をやっていきます。

15分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾っていきます。口ずさみながら対旋律を入れてい行ってますね。

 

20分辺りからは、Dのピアノスケッチを手直ししていってます。

うまくイントロに戻れるようにもう2小節追加です。個々にも少し今までとは違う感じで2/4の2拍分を追加して、より速度感を落とすように(終止感)してますね。

 

今回メインで鳴っているトランペットはブラックフライデーセールで購入したCINEMATIC STUDIO BRASSでガンガン使って音源の特徴を掴んで行きます。

CINEMATIC STUDIO BRASS(以下CSB)の印象はとにかく抜けがいいなです!ずっとSPITFIRE SYMPHONIC BRASSばかり使ってきたので、CSBの抜けの良さに驚きました。SFSBの柔らかさやふくよかさもとても大好きですが、CSBの強さはSFSBにはないものがあるので、使い分けや重ねる用に重宝すると感じました!

またCSBのエクスプレッションマップやトラックプリセットも折を見てあげますね^^

続いて、SPITFIRE SYMPHONIC BRASSTuba Tromboneを入れて行ってますね。ピアノでハーモニーを確かめつつ、一音づつ入れていき、音が終わったらエクスプレッションでアーティキュレーションを付けて行きます^^

まずは低音をしっかりと決めていく作戦ですね。メロディーとベースの外堀を固めてから、内声のホルンを入れてきます!

50分辺りからホルンを入れ始めてますね。ホルンは結構動けるので、より細かく打ち込んみます!こちらもマウスでポチポチですね。

 

こうして見ているとと、意外とマウスで入力していることが多いですねw振り返って見て気が付くこともあります。

 

Bのピアノスケッチをホルンに移して、アレンジを進めてます。とにかくまずは、全体を掴むところからなので、どのパートをどこで鳴らすかのアタリを付けて行きます。

 

1時間20分辺りで、ショートカットのご質問を頂いので、こちらのブログを紹介してます。

Cubase Tips #74【ショトカ】2020年3月のキーボードショートカット Keyboard shortcut

合わせて、Cubaseの効率化のご質問を頂いたでeki先生の書籍も紹介しております!!

Cubase Tips #48【機能】Cubaseをカスタマイズするための参考文献(書籍・ブログ編)

色々とおしゃべりをしていると手が止まってますねwあんまり考えなくてもできる、コピーとかをやってますね。

 

1時間40分から後半のTuba を入れている所で、いいお時間となりましたね。

制作開始から約時間で全体のアイディアが出てきました。

このアイディアを整理しつつ、練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1026の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA