【日記】作曲配信 #1026 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1026 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新26日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1026の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1026 制作報告

2021年1月17日の配信で、制作開始から3日目で、日曜ということでおしゃべりしながらアイディアの整理とアレンジを進めております!

 

今回の曲はキャラテーマにしたいと思っていります!

キャラテーマなので旋律をわかりやすく!キャッチ―なメロディーで、そして展開をつけすぎない!なるべく反復する。わかりやすくしつつもクセをしっかりと付けて、個性を出す!

この辺りを気に留めつつ、アイディアを練っていきます。

 

それでは早速、昨日出したアイディアを整理しつつアレンジをやっていきます。

15分頃からは、お料理の話をしつつ、内声のホルンを入れてきます!ホルンは結構動けるので、より細かく打ち込んみます!こちらもマウスでポチポチですね。

20分頃からは、口ずさみながらSPITFIRE SYMPHONIC BRASSTuba Tromboneを入れて行ってますね。ピアノでハーモニーを確かめつつ、一音づつ入れていき、音が終わったらエクスプレッションでアーティキュレーションを付けて行きます^^

まずは低音をしっかりと決めていく作戦ですね。メロディーとベースの外堀を固めてから、内声のホルンを入れてきます!

 

30分が経過、順調にお料理チャンネル化をしつつもホルンをチクチクと打ち込んで行ってます。

制作の合間の雑談をしてますね。今日も話題もなっていた美味しい調味料「レモスコ」の紹介です。これまでの配信中、何度も紹介しております。スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b

味変にも持ってもってこいです!!個人的には、唐揚げにとてもよく合います。パスタや塩ラーメンにもおススメです!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。皆さんも、色々なものにかけてみて、ベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?


40分辺りからは、Timpaniティンパニーを入れいってます。思いつくところから入れていきます。おしゃべりしながら、内声のホルンを歌いながら入れてきますが、ホントに何も考えないで入れております。これができるのは、ピアノスケッチがあるからです!

1時間辺りから、のピアノスケッチにもTubaTromboneをいれてある程度、全体が形になってきますね。

 

おしゃべりつつ、打ち込みは難しいといつも思いますw

Flowlightの作曲配信は基本、私がしゃべらなくてユーザーさん同士がお話をしているでの、私は脇でモクモクと打ち込みを進めてますねw

 

今日はずっとおしゃべりをしてましたね。いいお時間のでこの辺りでお開きです!

制作開始から約時間で全体のアイディアが出てきました。

このアイディアを整理しつつ、練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1027の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA