【日記】作曲配信 #1024 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1024 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新24日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1024の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1024 制作報告

2021年1月15日の配信で、今日からまた新しい曲の制作に取り掛かっております!

 

 

今回の曲はキャラテーマにしたいと思っていります!

キャラテーマで、気つけていることは、旋律をわかりやすく!キャッチ―なメロディーで、そして展開をつけすぎない!なるべく反復する。わかりやすくしつつもクセをしっかりと付けて、個性を出す!

この辺りを気に留めつつ、アイディアを練っていきます。

 

それでは早速、アイディア出しをやっていきます。

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾っていきます。

とりあえず、スケールを決めているみたいですね。今回はD♭メジャーを主体にやって行きくようです!

と決めたものの、最初からE♭onD♭とスケールから離れてますが、、、ここがクセの1つ目だと思います。

 

そして、2つ目のクセも出てきてますね。16分の連打音!タタ~という特徴的なリズムが入ってきます。

ピアノスケッチをしばらく進めていって、4小節のモチーフができました。

20分辺りでしょうか、4小節できた辺りで、どうも物足りなかったのか、拍子を5/4に変更してました。

これが3つ目のクセになりそうです。一拍加わることで、フレーズが長くなるので、歌える幅が広がります。

5/4でもう一度4小節のモチーフを作り直していきます。

4小節うち5/4が2小節4/4が2小節と変則的は形にして、さらにクセを強調していきます。

その中でも、旋律をわかりやすく!キャッチ―なメロディーにするために、順次進行を主体にしてますね。

この辺のさじ加減はいつも悩むところですが、1日目ということで、どんどんアイディアを出してきます!

とにかくまずは、アイディアを沢山出して行き、そこから使えるものを選んで、練っていくのが私のやり方です^^

 

開始から55分ようやく16小節できました!

16小節できると、構成が見えてきます。イントロ-Aという形になっているかっということで、構成を考えていきます。

 

その前に小休止です。アイディア出しに疲れたので、メロディー楽器にトランペットを選んで、雰囲気を出して行きます!

メロディー楽器が入るといっきに色ができてきますね^^

 

1時間10分辺りからピアノでのアイディア出しを続けていってます。イントロ-Aに続くBのアイディア出しを進めていますね。

2つ目のクセである16分の連打音!タタ~という特徴的なリズムを引き継ぎつつ、練って行ってますね。

 

1時間25分ごろにBのアイディア出しがおわったので、構成を考えてます。

後半にもう一度AーBを持ってきたかったので、イントロ-A-B-A-B

という構成にすることに決めてBとAをつなぐ

のアイディア出しをしてきます。

は少しABよりもおとなしい感じで、間奏的な扱いの部分にすることにしたので、2小節のシンプルなものが2回続くものにしました!

 

そして、後半のA-Bは前半との違いを少し出すために、終わりを短縮しております。

A-B-Dの構成をすることも決まったので、DAもしくはイントロに戻れるように作って行きます。

1時間40分辺りからDのピアノスケッチです!とにかく縛り出して行ってますね^^;ここはもう勢いですw

 

そうこうしていると、今日も2時間となりました。1フィニッシュです!!

制作開始から約時間で全体のアイディアが出てきました。

このアイディアを整理しつつ、練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1025の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA