Cubase Tips #48【機能】Cubaseをカスタマイズするための参考文献(書籍・ブログ編)


今日は日々、FlowlightがCubaseをカスタマイズするためにお世話になってる参考文献を紹介していきます。

 

Cubaseカスタマイズの教科書

Cubaseをあなただけの専用DAWにしていく ための教科書です。これまでブログ内でも3回程ご紹介をしましたこちらの本!

私は、この本との出会いがきっかけで、12年程ほとんど改良を加えてこなかったCubaseの使い方を見直すようになりました!特にロジカルエディ―の使用例に関しては、すごい情報量です。私はその章だけで、18か所の付箋(役に立つ機能)が付きました!

 

300ページにも及ぶCubaseの研究論文とも言えるこの書籍。Cubaseをカスタマイズしたいあなたもこの本を読めば、効率化が進むはずです!

Cubaseカスタマイズの教科書無料で100ページ(3分の1)を読むことが可能です。まずは、お試し読み版で100ページに目を通してみてはいかがでしょうか?無料版の中だけでも新しい発見があると思います!

 

 

eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

最初に紹介したCubaseカスタマイズの教科書の著者である作曲家 ekiさんのブログです!

日々の制作の中での、Cubaseや音源、プラグインに関するTipsを300記事も投稿されています。ブログの中からも新しい発見があると思います。

 

 

SLEEP FREAKS

国内最大級のDTM情報サイト

私は特にCubaseカテゴリのTipsを見て、勉強させてもらっております。

https://sleepfreaks-dtm.com/category/for-advance-cubase/

 

 

Tansa作曲・編曲・DTMに関する情報を探査するブログ

Tansa

https://tansa.info/blog/

フリーの作曲・編曲家 Tansaさんのブログ

Cubaseの細かな部分を教えて頂いています。音源レビューをしつつ、使い方のより深い部分にまで解説が入っており、日々の制作にもとても学びが多いです。

ストリングス音源 Spitfire Audio「Spitfire Chamber Strings」レビュー

 

 

GAM DTMやイラストの制作日記

https://gam-makoto.sakura.ne.jp/blog/

作曲家 相葉まことさんのブログ

ロジカルエディーの使い方など、とても勉強になります!私と同じく、定期的に作曲配信も行っておられるので、作っている様子を見ながらロジカルエディーの個性的な使い方も見ることができます。

トップノートのみを選択するロジカルエディタを作りました。

 

Nomad Diary

https://nomadial.com/

Cubaseロジカルエディタ―の基礎知識が得られるブログ

Flinaleに関する記事も充実しており勉強になります。

 

Daxter Music

https://www.daxter-music.jp/index.html

作曲・和声学が中心に、Cubase情報も充実しています!

 

Yugoの不思議な音楽の国

https://yugo-music.jp/

音楽制作関する情報(理論からスタジオDIYまで)の充実ぶりが素晴らしいです!

私は特にVienna Ensemble Proの解説が、とても細かくて重宝しています!

https://yugo-music.jp/article-3604.html

 

ギターおやじのブログ

https://ameblo.jp/yamagutiya/

機材レビューを中心に、VEP使用法なども解説されていて面白いです。

 

 

Cubase公式ヘルプ

https://steinberg.help/cubase_pro_artist/v9/ja/_shared/topics/introduction/introduction_c.html

Cubaseで何か困ったことが起きたら、まずここを見ます。

合わせて取説もデスクトップにおいて置くと検索が捗ります!

 

 

こうしてみると意外とCubaseのノウハウは表に出ていないですね。思いの外少なかったです。ロジカルエディタ―やマクロに関する、日本語ページは少ないです。

Cubaseのことをもっと知りたいですm(==)m

自薦他薦は問いません!Cubaseに関することが書いてあるものがありましたら、ぜひ下のメッセージボックスかコメントから教えて頂ければ嬉しいです!!

Cubaseを研究しているあなた!あなたの存在を教えてください!!

 

Cubase Tips #48【機能】Cubaseをカスタマイズするための参考文献(書籍・ブログ編)

Cubase Tips #49【機能】Cubaseをカスタマイズするための参考動画(Youtube編)Part1

Cubase Tips #50【機能】Cubaseをカスタマイズするための参考動画(Youtube編)Part2

 

海外フォーラムはかなり情報共有が進んでいる印象があります。フォーラムの英語は読めないので、知識をうまく抽出できないのですが、フォーラムに張ってあるYoutube動画ではしっかりTipsの情報が得られます!!次回はCubaseをカスタマイズするための参考動画(Youtube編)をお送りしたいと思います。

 

最後に、ノウハウの吸収はCubaseを使うのがうまい!っと思う人の制作を横から観察するのが一番かもしれないです。動画も含めて、本人には当たり前で日常的に使っているショートカットやマクロでも、観察している側からしたら、すごい高速でやってますが!?!今、どうやったんですか?となることが多々あります。やはり毎日バリバリ制作をされている方のノウハウはすごいです!

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA