【日記】作曲配信 #1210 制作(15日目)報告


【日記】作曲配信 #1210 制作(15日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新202日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1210の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1210

2021年7月18日の配信で、もくもくとアレンジを進めて参ります!

 

今日の制作結果はこちら⇓

制作開始から約20.5時間でピアノが全体に入りアレンジがまとまってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせを!久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^

音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

BOOTHへの登録の仕方についてはこちら!

【2021年版】『BOOTH』音楽CD・ダウンロード販売のやり方!

そして、もう一つお知らせをしておりますね。2021年7月17日の時点でKontakt6.6.0の不具合に遭遇しておりました。が、先日解決しました!!

kontakt6.6.0でのSpitfire音源の不具合と解決策!

早速、5分辺りから前半部分のアレンジ見直しを進めておりますね。木管、弦そして、ピアノと気になる所をチクチク直していきます!

 

12分辺りでは、打ち込み途中だったループも仕上げ!合わせて、テンポトラックにも調整をいれつつ、気持ち良い流れを模索していきます。

 

15分辺りから、セクションD’~の後半のピアノを入れていきます!!SPECTRASONICS Keyscapeを1小節ずつ弾きつつ、チクチクを打ち込んでますね。ピアノスケッチを参考にしつつ、間引く形で、弾き直してエディットを加えております。

 

40分あたりでは、引き続きエンディングのピアノアレンジを進めてますね。3連符の下降フレーズも加えつつ、盛り上げながらも締りある感じで終わらせていきます!!

エディットの際に、頻繁に「Ctrl+Shift+Q」を使っております!これは感度指定クオンタイズのマクロで、適度にばらつきが必要な時はとても便利です!

鍵盤系の分散和音などには「感度指定クオンタイズ」のマクロを試してみてくださいませ!やり方は下記のブログに書いてあります!

Cubase Tips #2【マクロ】通常と感度指定クオンタイズの切り替え

1時間辺りで、なんとか全体のピアノが入れ終わり、まとまってきましたね。打ち込み途中だったループも仕上げつつ、各楽器の気になる部分をとにかく直していきます!

 

1時間12分辺りかは、シンバルやティンパニー、スネアなどの打楽器を入れ始めてますね。こちらは、EastWestSymphonic OrchestraHANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONALを主に使って打ち込んでいっております!

今日もチクチクと打ち込んでいたら、そしてあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

SPECTRASONICS Keyscape

Spectrasonics

Trilian

EastWest

Symphonic Orchestra

HANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONAL

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約20.5時間でピアノが全体に入りアレンジがまとまってきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1208の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

嵐、舞い散る花

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA