【日記】作曲配信 #1209 制作(14日目)報告


【日記】作曲配信 #1209 制作(14日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新201日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1209の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1209

2021年7月18日の配信で、おしゃべりをしつつアレンジをどんどん進めて参ります!

 

今日の制作結果はこちら⇓

制作開始から約19時間でエンディングも分厚くなってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今日は、おしゃべりをしつつ配信をしております「APOLLO 11」のお知らせてしておりますね。

最初にお知らせを!久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^

音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

BOOTHへの登録の仕方についてはこちら!

【2021年版】『BOOTH』音楽CD・ダウンロード販売のやり方!

そして、もう一つお知らせをしておりますね。2021年7月17日の時点でKontakt6.6.0の不具合に遭遇しておりました。が、先日解決しました!!

kontakt6.6.0でのSpitfire音源の不具合と解決策!

オープニングトークもそこそこに、10分辺りからエンディングセクションのストリングスアレンジを進めていっておりますね。

SPITFIRE CHAMBER STRINGSで打ち込んでいきます!録音とマウスコピーを合わせつつ、チクチク!!昨日、書ききれていなかった所を埋めていっております。

 

15分辺りからは、エレキベースの打ち込みを進めております!SpectrasonicsTrilianを弾きいて、マウスで修正です。合わせて、キースイッチも入れつつ、作り込みます。

Trilianペダル(CC64)を入れると、オルタネートピッキングになってくれるので便利です!

 

28分辺りからは、金管楽器をチクチク。SPITFIRE SYMPHONIC BRASSでトロンボーンを入れていきます。途中、なんの和音なのかを確認しながら、弾きつつマウス入力!

ここもトロンボーンに3声で入れていき、後でバストロンボーンへと移動していくやり方です。3声で打ち込んで、後で分けていく

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

40分辺りで、トロンボーンを打ち込み終わり、セクションG~のチェレスタやグロッケンを入れていっておりますね。

またも、自分で書いた和音が何を意味しているのか分からなくて悩みながら音を選んでますw

 

50分辺りからは、再び金管楽器をチクチク。バストロンボーンの下にチューバも重ねて行きます。合わせてエクスプレッションマップも打ち込みアーティキュレーションを付けて行きます!!エクスプレッションマップを書くといっきに歯切れが良くなりますね^^b

 

1時間辺りで、お話をしつつCubaseの便利機能「共有コピー」を紹介しております。詳しくは下記のブログに書いておりますので、参考にしつつ設定をしてみて頂ければ幸いです。

【日記】作曲配信 #1202 制作(7日目)報告

そして、ここからおしゃべりタイムです。新しいPCのお話をしつつ、最近のPC事情を!

結論「パーツの値段がなかなか下がらないw」

その他にもwindows11のクラウドコンピューティングのお話や新しいRyzenのことなどなど、話題は尽きないですね。

【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)新PC購入パーツリスト 6月時点報告

 

1時間20分辺りで、お話をしつつ再び、エンディングセクションのストリングスアレンジを進めていっておりますね。SPITFIRE CHAMBER STRINGSで打ち込んでいきます!

今日はお話を沢山しましたね、そしてあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

SPECTRASONICS Keyscape

Spectrasonics

Trilian

EastWest

Symphonic Orchestra

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約19時間でエンディングも分厚くなってきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1208の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

ひらひらと

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA