【日記】作曲配信 #1049 制作(12日目)報告


【日記】作曲配信 #1049 制作(12日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新49日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1049の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1049 制作報告

2021年2月9日の配信で、無言でうち込みとCC書きを続けてます!!

音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.03

https://mutopia.hagall.info/
⇑こちらに参加を致します!

 

今日の成果はこちらです⇓
https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0209_1049.mp3?_=11

制作開始から約19時間でCCが入りかなり抑揚がつきましたね^^b

 

それでは早速、昨日の続きからアレンジを詰めていきます!

5分辺りから、昨日のチェックトラックに従って、見直しをして行ってますね!

SPITFIRE STUDIO WOODWINDSのフルートをもう一回確認!昨日も書きましたが、一日経つと気になってより良いものが見えてくるのは不思議ですねww寝かせるのはやっぱり大切!

 

15分辺りからは、さらに細かいストリングスのデュレーションの見直しをしてます。

CC書きをする前に、アレンジも含めた、音(ノート)の再確認です。CCを書いた後、ノートを変更するのは結構めんどくさいので、

CC書きはとにかく最後の最後まで書かないようにしたいものです!

二度手間を制作の過程で洗い出して、減らしていくことで、より効率的に楽曲制作を進めて行けると思います!

皆さんもご自身の制作風景を録画して、見返してみるとなにか発見があるかもしれないですので、ぜひお試しを。

 

40分辺りからはリズムの見直しと作り込みですね!

使用音源はNative instrumentsDISCOVERY SERIES: INDIAです。音もくっきり収録されていて、Native instrumentsさんらしいしゃっきりした音作りだと感じます!

こちらは同社のKOMPLETEに付属されている音源となります。

Wavesdbx160 Compressor / Limiterでアタックをいい感じに丸めて、FabFilter Pro-Q 3で整えています。

 

 

余談にならりますが、昨日紹介した木管楽器SPITFIRE STUDIO WOODWINDSの詳細をもう少し掘り下げていきましょう!

マイクのミックス具合はC1+C2+Tr1+Tr2をミックスして使うのが私的にはお気に入りです!バランスはそれぞれ、

100%・100%・50%・50%ぐらいですね。

それと、マイク個別のステレオイメージ(広がり具合)も調整できるので、それをC1とC2は少し狭くしてやると、よりタイトな感じになっていいです!

マイク個別のステレオイメージ(広がり具合)の調整は、最初全く気が付きませんでしたwアイコンが小さすぎますね><

曲によってうまく調整してやるとより混ざりが良くなったり、手前に寄せたり、奥に引っ込めたりできるので、とても便利な機能です。

 

1時間10分からはひたすらにCC書きを進めています。ここもかなり楽しい工程です!!

まずは全てタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていき、CC1と21が入った所で、マウスで微調整を進めて行きます。

これも気になる所をとにかく直しで行く、トライ&エラーの繰り返しです。

Cubase Tips #66【機能】TouchOSC スマホでミキサーコントロール Mixer

音源によって、ダイナミクスやビブラートの対応CCナンバーに差があるので、

CCごとにフェーダーを分けておいくと、良いと思います。私のタブレット配置はこんな感じです!

タブレットなどでCC書きをする時に便利なショートカットは、カーソル前・後のCCを一括削除です!

これで、始めの試し書きや、書き間違えた所からを削除、することで効率的に書いていくことができると思います^^b

Cubase Tips #71【ロジカル】CC選択バリエーション Control Change Select variation

CC書きをしつつ、1パートづつ聞き返していき、気になる所をさらに修正していきます。

 

とにかくチクチク打ち込んでいるので、解説どころがいま一つ掴めないですねw

解説してほしい所などがあれば、配信中にコメントを頂ければ幸いです!

 

そうこうしていると、今日もあっという間に2時間ですね。

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0209_1049.mp3?_=12

制作開始から約19時間でCCが入りかなり抑揚がつきましたね^^b

明日も怒涛の引き続きCC書きをやっていきますよ~~~!

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1050の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です