【日記】作曲配信 #1050 制作(13日目)報告


【日記】作曲配信 #1050 制作(12日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新50日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1050の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1050 制作報告

2021年2月10日の配信で、無言でうち込みとCC書きを続けてます!!

音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.03

https://mutopia.hagall.info/
⇑こちらに参加を致します!

 

今日の成果はこちらです⇓
https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0210_1050.mp3?_=11

制作開始から約21時間でCCが入りかなりこれでほぼ完成!

今日でこの曲の配信制作は終了です^^Y

 

それでは早速、昨日の続きからアレンジを詰めていきます!

5分辺りから、昨日のチェックトラックに従って、見直しをして行ってますね!

昨日も同じところからやり始めてますよね。何度やっても納得できないらしいですwSPITFIRE STUDIO WOODWINDSのフルートを再再度書き直してますね!

納得いくまで書き直す!

これは自身のプロジェクトだから、ある程度、日をまたいでできるというのがあります。お仕事の場合は締め切りもあるので、明日見返すという時間が取れない時もあるでしょう!

だからこそ、最短で自分の持っている最善のものを引っ張り出す訓練を日々続けて行かなければと思います。

自戒も込めて、毎日楽しみにならが作曲して生きたいと思います^^

 

15分辺りからはブラスのCC書きをひたすら進めていますね。

CC書きをしつつ、1パートづつ聞き返していき、気になる所をさらに修正していきます。

一音のベロシティーだったり、デュレーションだったりを、これも納得いくまで調整する!ですね。

 

 

打ち込みをやればやるほど、納得できるまでに時間が短くなっていくはずです!!

それは、音源のコントロールの仕方や癖みたいなものが少しづつわかってくるからです!

今回メイン使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGSSPITFIRE SYMPHONIC BRASS

で、これは2016年に発売してすぐに導入をしたので、使い続けてもう5年程になります!なので、CCのカーブの感じで、どんな変化があるかとかが、かなりつかめています。

例えば、レガートの発音は60ms~80msくらい遅いとか、ショート系はベロシティー100辺りや108辺りで大きく音色が変化するとか、

こいった音源のクセを把握しておくことで、打ち込みの効率化がはかれると思います。

音源を買った際に、しっかりとチェックしてメモ帳にまとめておくといいなっと今思いましたw

今日はひたすらにCC書きを進めています。

まずは全てタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていき、CC1と21が入った所で、マウスで微調整を進めて行きます。

音源によって、ダイナミクスやビブラートの対応CCナンバーに差があるので、

CCごとにフェーダーを分けておいくと、良いと思います。私のタブレット配置はこんな感じです!

メインはSPITFIREなので、それに合わせてCC割り当ても行っております^^

タブレットなどでCC書きをする時に便利なショートカットは、カーソル前・後のCCを一括削除です!

これで、始めの試し書きや、書き間違えた所からを削除、することで効率的に書いていくことができると思います^^b

Cubase Tips #71【ロジカル】CC選択バリエーション Control Change Select variation

とにかくチクチク打ち込んでいるので、解説どころがいま一つ掴めないですねw

解説してほしい所などがあれば、配信中にコメントを頂ければ幸いです!

 

そうこうしていると、今日もあっという間に2時間ですね。

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0210_1050.mp3?_=12

制作開始から約21時間でCCが入りかなりこれでほぼ完成!

今日でこの曲の配信制作は終了です^^Y

また明日から新しい曲を解説して行きますね!作曲配信 #1051の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です