【日記】作曲配信 #1051 制作(16日目)報告


【日記】作曲配信 #1051 制作(16日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新51日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1051の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1051 制作報告

2021年2月11日の配信では、ボカロ曲の歌詞入れを進めておりますね!

この曲は最初インストにする予定でしたが、ボカロの話題になって、メロディーを歌わせたら意外と良かったので、急遽ボカロ曲に仕立てることにしましたw

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!1000回企画で頂いた音を別の曲でも使っていきたいと思いまして、作曲配信#993~#999で途中まで作っていた曲に素材を入れて完成させていこうと思います!

まずは、一番最初の作曲配信#993でアイディア出しをした、ピアノだけのものをどうぞ!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2020_1215_01.mp3?_=16

コードとメロディーはかなりしっかりつかめると思います。この曲はA♭ドリアンE♭ドリアンで構成されております。厳かなイベントで流れる曲を作りたくて、ドリアンを選択しました。アレンジに関しても、オーケストラ+古楽器を使い、よりゴシック感をだしています。

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0101_1010.mp3?_=17

 

こんな感じで、2ヵ月ぐらいにわたって、チクチク作っておりました

【日記】作曲配信 #1035 制作(14日目)報告

 

私は、VOCALOID4 EDITOR for Cubase を使って全てをCubase上で行えるようにしております。このエディタも結構古い?のですが、Cubase11でもしっかりと動いております!!ボカロを作る時はとても重宝します。

これがなかった時のVOCALOIDEDITORへいったり来たりするのはとても大変でしたが、これをいれてからとても快適になりました!

3年前ほどにVOCALOID2初音ミクをCubaseで使う時に手間取ったことを、ここにかいております!!

VOCALOID2初音ミク V2VOCALOID4 EDITOR for Cubaseで使う方法

VOCALOID2初音ミクを VOCALOID 4 EDITOR for Cubase で使う方法

そんな感じで、ポチポチと歌詞を一文字ずついれ、作詞も進めていたら、今日も1時間があっという間に経ってました!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0211_1051.mp3?_=18

制作開始から約23時間で、ここまで来ました。

歌詞がまだ中途半端ですね・・・。難しい!うまくハマる歌詞を書きたい!!

次回の作曲配信 #1052解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です