VOCALOID2初音ミクを VOCALOID 4 EDITOR for Cubase で使う方法


VOCALOID2初音ミク V2VOCALOID4 EDITOR for Cubase で使う際の手順が2016年3月末に変更になりました。

sonicwireさんでサポート対応されているので、こちらをご覧ください!アクティベーションがより簡単にできるようになってます。注文手続き後、インポートツールと、インポート時に必要なシリアルが送られてきます。

 

「VOCALOID2 ライブラリインポート」について

http://sonicwire.com/support/faq/answer?id=553

いつも通りの商品購入でライブラリインポートツールとシリアルナンバーがメールで届きます。注文後、一瞬で届きますのでご安心くださいませ。

メールが届きましたら、下の画像ように進めて行けばインポートしてCubase上でも使えるようになります。

『歌声のあゆみ』クロスデモ【紲星あかり】

 

私は今回、これにたどり着くまでに結構時間がかかり、困りましたのでブログにしておこうと思います。私が迷ったのは、以下のようなものです!

そもそもライブライリインポートツールの存在を忘れていました。インストールして、初音ミク自体をアクティベートすれば、そのままCubase Editorでも使えるものだと思っていました。

 

インストールする順番も良くなかったです。VOCALOID4 紲星あかりをインストールして、Cubase Editorをインストール!紲星あかりは、そのままCubase Editorに認識されていたような気がします(インポートポートツールを使った記憶がない)

クリプトンさんやYAMAHAさんが出しているVOCALOIDはアクティベーションが少し複雑なようですね。

 

そして、迷った原因の2つ目は、Cubase Editor付属のライブライリインポートツール既に使えないからです。

 

ライブラリインポートツールの存在を思い出して、これを起動しました。が、ストアサイトがリンク切れしていたのでどうすることもできませんでした。初音ミクをアクティベーションする時のシリアルで行けるのかとも思いましが、弾かれます!

 

それで、vocaloid editor ライブラリインポートとググってみました。既にサポートが終了していることにようやく気が付きました。(一番上にソニックワイヤーさんのサイトがあるのに気が付きませんでした)

https://www.vocaloid.com/articles/support_info_v2_import

 

が、その先でも404で悲しすぎました;ー;

 

ここまできて、ようやくソニックワイヤーさんのサイトがあることに気が付きました。最初に紹介した購入手続きをして、新しいライブラリインポートツールとシリアルをGetできました!

皆様はこの迷路にハマらないようにお気を付けくださいませ。そして、YAMAHAさんこの404サイトにソニックワイヤーさんのサイトを入れて頂ければ、同じような迷子になる人が減ると思います。どうかよろしくお願いします。

 

アクティベーションは以前に比べて、とてもやり易くなっているので認証はとてもスムーズに進みました!

今後もVOCALOID2初音ミク V2 そしてVOCALOID4 EDITOR for Cubase大活躍してくれると思います。

 

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA