【日記】作曲配信 #1398 報告『AMD Ryzen5950X 新DTMマシンを組む!その1』


【日記】作曲配信 #1398 『AMD Ryzen5950X 新DTMマシンを組む!その1』

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新293日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

配信をしながらマシン組んで行きます!!

 

新PC購入パーツリスト 2022年1月時点報告

エクセルのデータはこちらPC_Flowlight_20220122.xls
https://flowlight-music.com/blog/date/PC_Flowlight_20220122.xls

製品URLが気になる方は、こちらをDLして見に行ってみてくださいませ。

 

エクセルのデータはこちらPC_Flowlight_20210627.xls
https://flowlight-music.com/blog/date/PC_Flowlight_20210627.xls

半年前にリストアップしたものです。パーツの変化は値段変動などが結構ありますね。

新PC購入パーツリスト 2021年6月時点報告

【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)新PC購入パーツリスト 6月時点報告

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1181

【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)PCパーツ交換・M.2スピード検証 報告

現状の松竹梅の3パターンで見積もりを出してみました^^

最高にロマンを求めたパーツをそろえたらなんと55万越えしましたw

6月中頃から、グラフィックボードの供給がだいぶ戻って来ていることもあり、それを機にパーツ全体の値段ももう少し落ち着いてくることを願っておりましたが、、、、とくにグラボが高い!!ですね。

 

そして、今回パーツの中心となるAMD Ryzen5950Xが発売から1年以上経過しておりますが、半導体不足や後継機が出ていないということもあり未だに定価です。値下がりのタイミングを見計らっておりましたが、2021年末まではほとんど値動きしませんでしたね。

満を持して、お正月大特価セールにて購入に踏み切りました!Arcさんで定価の2万円OFFでGETできました!!

合わせて、CPUAMD Ryzen5950XとセットでAsus ProArt X570-CREATOR WIFIにしました!

このCPUとマザーボードを中核にして、新しいDTM用PCを組んでいきます!買ったものの写真を載せておきます!

半年前はとても高かったメモリーもDDR5の登場で結構値段が下がりましたね。

DDR4-3200 64GB(32GB × 2枚組) を2セットで合計128GBを用意!これでメモリー不足も解消されそうです。

OSシステム用のストレージはWestern Digital WD Black SN850 NVMe WDS500G1X0E (M.2 2280 500GB)

PCIe Gen4のM.2NVMeストレージです。画像にもある通り7000MB/Sでる爆速のストレージ!

サンプル用のストレージはADATA エイデータ XPG GAMMIX S70 BLADE AGAMMIXS70B-2T-CSを3枚で合計6TB分です。

PCIe Gen4のM.2NVMeで2TBではかなりお得なものです。こちらも7000MB/Sでる爆速のストレージ!

合わせてストレージ拡張用のカードも購入しておきました。

ASUS 最大4台 PCIE 4.0 M.2ドライブ を サポート する 拡張カード HYPER M.2 X16 GEN 4 Card

グラフィックカードはPalit NE61650S1BG1-1175A (GeForce GTX1650 GamingPro OC 4GB)

CPUクーラーは簡易水冷を選択!CORSAIR コルセア iCUE H115i ELITE CAPELLIX (CW-9060047-WW)

ケースは定番!Fractal Design Define 7 Black Solid (FD-C-DEF7A-01)

その他のパーツの写真も乗っけておきます!

また後日、組んでみての追記などをやって行きたいと思います。まずはパース紹介をしつつ、組み立てをしてみました!

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA