
【日記】作曲配信 #1237 制作(10日目)報告
こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新227日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1237
2021年8月14日の配信で、新しい曲のアレンジを進めて行きます!
今日のアイディア出しの結果はこちら⇓
制作開始から約18時間で仕上げ作業もだいぶん進みました!
こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^
最初にお知らせをしております!
久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!
先日ご案内いたしました、久々のWeb音楽即売会「APOLLO 11」の開催日が以下に決まりました!
開催日:8月28日(土)10:00~23:59
みなさまのご参加、心よりお待ちしております!#pixivAPOLLOhttps://t.co/21CObbKH8E
— APOLLO@8/28 第11回 (@pixivapollo) July 12, 2021
BOOTHへの登録の仕方についてはこちら!
「M3-2021秋」への出展が決まりました!参加できれば、1年ぶりとなりますね^^b
https://twitter.com/Flowlight_music/status/1421805923182407685?s=20
今回は難易度の高いダンジョン2!(異空間・不思議系)みたいな感じの曲を作って行こうと思います。
まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!
何とも掴み所のない、空虚な和音から始まりますねw
G#ーC#ーF#ーC
F#ーCーEーA#
EーA#ーD#ーG#
D#ーGーA#
G#メジャーとG#マイナーが交差する感じだと思います!
イントロ~セクションAにへのつなぎ部分で、結果こういう不思議な繋ぎ方になりました。G#のドミナントをどうにか入れようとしているみたいですwスケールを確認しつつ、和音を決めていきます。
D#ーGーBーC#
G#ーC#ーF#ーC
Bは保続音になるので、5thA#(B♭)に解決する前に、Cへと進んだような感じの流れでしょうか。ふわふわしていて面白です!
早速5分辺りから、今日はおしゃべりをしつつ、制作をチクチクやっております!まずはブログやイベントのお知らせを!
10分辺りまでは、お知らせをいておりますw自分のしゃべり声に未だ慣れないw「え~~」が多い!ので、もっとしゃべり方も修行します!!
昨日の最後にチェックをしておいたチェックトラックのマーカーに従って、気になる部分の直しをしておりますね。
イントロ~の木管楽器と弦のアルペジオをチクチク直していきます。微調整をしつつ整えていきます。
今回の楽曲のミックスは、少しくすんだLowFi感も出したかったので、Cubase純正のDatubeという歪み系プラグインでざらつきを加えております。こういう歪み系のプラグインの後に、しっかりローカットをするのも大切ですね。自分のプラグインの挿し方を見ていて気が付きました!
FabFilter Pro-Q 3でピローをカットして整えます!
15分辺りからは、モクモクとCC書きを行っておりますね。CC書きはまずはタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていきマウスで微調整を進めて行きます。
音源によって、ダイナミクスやビブラートの対応CCナンバーに差があるので、CCごとにフェーダーを分けております。私のタブレット配置はこんな感じです!
メインはSPITFIREなので、それに合わせてCC割り当ても行っております^^
40分辺りでは、メロディーに重ねているシンセをもう一度エディットしていっております。AVENGERのシンセリードをいじって行きます。ミックスのことも考えつつ、目立ちすぎないようメロディーを浮き立たせるように後ろで補佐するシンセリードに仕上げていきます。
50分辺りから、ストリングスのCC書きを進めておりますね。こちらも木管と同じように「TouchOSC」で書いていきマウスで微調整を進めて行きます。
CC書きしながら、ストリングパートの確認も進めます。気になる部分をその都度修正!エクスプレッションマップも書きます!
1時間20分辺りで、全体のストリングスのCC書きを終えたようで、残っていたバス―ンのCC書きを進めております。
CinesamplesのCineWinds CoreのCC書きをしている時はCC1,CC21,CC11が3つ同時に書き込まれて行きます。タブレット「TouchOSC」からはCC1,CC21がCubaseに送られていきます。それを、Cubase上のMIDI InsertsのTransformerでコピーして挿入をしております。
Transformerの中身は、ロジカルエディターと同じような感じなので、音源ごとに最適な値を探しつつ、あなたの制作環境に合わせて設定してみてくださいませ^^b
この後も、モクモクとCC書き進めてりますね!
そして、チクチクやっていると今日もお時間となりました。
この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓
合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。
この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^
それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b
使用している音源紹介!
火の街フォティア
BOOTH・メロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!