【日記】作曲配信 #1238 制作(11日目)報告


【日記】作曲配信 #1238 制作(11日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新228日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1238

2021年8月15日の配信で、仕上げ作業アレンジを進めて行きます!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約20時間でほぼ完成しました!!この曲はここまで!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

2021年8月5日の配信、作曲配信#1228の制作開始1日目!

アイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約1時間でまだ何かよくわからないですね!?!

 

最初にお知らせをしております!

久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

BOOTHへの登録の仕方についてはこちら!

【2021年版】『BOOTH』音楽CD・ダウンロード販売のやり方!

M3-2021秋への出展が決まりました!参加できれば、1年ぶりとなりますね^^b

今回は難易度の高いダンジョン2!(異空間・不思議系)みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!

 

何とも掴み所のない、空虚な和音から始まりますねw

G#ーC#ーF#ーC

F#ーCーEーA#

EーA#ーD#ーG# 

D#ーGーA#

 

G#メジャーG#マイナーが交差する感じだと思います!

イントロ~セクションAにへのつなぎ部分で、結果こういう不思議な繋ぎ方になりました。G#のドミナントをどうにか入れようとしているみたいですwスケールを確認しつつ、和音を決めていきます。

D#ーGーBーC#

G#ーC#ーF#ーC

Bは保続音になるので、5thA#(B♭)に解決する前に、Cへと進んだような感じの流れでしょうか。ふわふわしていて面白です!

 

早速5分辺りから、今日はおしゃべりをしつつ、制作をチクチクやっております!まずはブログやイベントのお知らせを!

10分辺りまでは、お知らせをいておりますw自分のしゃべり声に未だ慣れないw「え~~」が多いので、もっとしゃべり方も修行します!!

 

 

12分辺りで、お知らせを終えて、気になる所をチクチク直していきます!

18分辺りから、ティップスを紹介しておりますね。この日はツイッターで「曲を書き始めに2~3小節の空白をいれましょう」というセットアップ手法がバスっていたので、私なりのセットアップ小節の作り方を解説してますね。

Cubaseでは、マイナス小節が設定できます!

プロジェクト設定の中にあるプロジェクトタイムディスプレイ>小節のオフセット表示をあなたの制作スタイルに合わせて、設定してみてください。

Flowlightは11小節(20秒)でテンプレート化しております。最初は6小節(10秒)でやっていたのですが、意外と足りなくなりw

合わせて、頭にあるテンポはBPM120固定!拍子も4/4固定!曲の設定は0小節目で行います!

実際に音符書き始めるのは、1小節目からやっておくと、楽譜を作る際にも良いと思います^^bぜひあなたの好みの設定を!!

 

25分辺りでは、全体に小節を足すもしくは消すやり方を紹介しておりますね。

頭に小節を追加です!私は、テンプレにて曲のプロジェクトの開始を-11小節にしております。これは、曲の長さをルーラーで把握しやすくするためと、セットアップのMIDIデータを順番に送っていくためです!

そして、曲を書き始めるのは1小節目からです。ここで頭に効果音を入れる余白プラスしたいと思いったので、ショートカットを使って、コピペしております!!

キーボードショートカットの「範囲全体をコピー「範囲全体を広げて貼り付け」を使います。これでサイクルマーカーの範囲内全体をコピーしてカーソル位置に挿入貼り付けできます。

これを使って1小節目の前に小節を追加していきます。この方法を使う事で、拍子やテンポの情報も自動で後ろに下がってくれるので、打ち込みの後半で小節構成をいじりたい時などはとても便利です!!

 

30分辺りまで、上記のCubase便利機能を紹介、お話しておりましたね^^今日はリズムをやっていくようです!HEAVYOCITYDAMAGE 2を使て、リバースシンバルを入れていくみたいですね。

この後もとにかく、色んな音が鳴ります!!kontaktに入っている音源を漁りながら、気に入った音をどんどん用意していきます!

 

50分辺りで、音色選定が終わったので、弾きながらどんどん入力していきます!エレクトロ・インダストリアルなサウンドがいいですね!

リズム打ちはとにかく気持ちいい所に音を置いていきます!あんまり考えずにまずは、全体に入れていって、ある程度決まったら細かい部分をエディットしていきます。

 

1時間20分辺りでは、お寿司話で盛り上がってますねwお寿司食べたい!!

 

今回の楽曲のミックスは、少しくすんだLowFi感も出したかったので、Cubase純正のDatubeという歪み系プラグインでざらつきを加えております。こういう歪み系のプラグインの後に、しっかりローカットをするのも大切ですね。自分のプラグインの挿し方を見ていて気が付きました!

FabFilter Pro-Q 3でピローをカットして整えます!

この後も、おしゃべりしつつとリズムをチクチクやっておりますね。

そして、チクチクやっていると今日もお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

Spectrasonics

Omnisphere 2 

 

Spectrasonics

Trilian

AVENGER

HEAVYOCITY

DAMAGE 2

今日の一曲

火の街フォティア

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA