【日記】作曲配信 #1231 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1231 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新221日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1231

2021年8月8日の配信で、新しい曲のアイディア出しをして行きます!

この日は、オリンピックの閉会式があったみたいですね^^

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約6時間でメロディーも入り、スケッチが形になってきました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせをしております!

環境設定のMIDIの中にある「イベント整合性の考慮対象コントローラーはリセットしない」に関しては、昨日のブログで詳しく書いたので、設定で悩んでおられる方は参考にしてみてくださいませ。

【日記】作曲配信 #1218 制作(6日目)報告

おしゃべりをしつつ、最初にお知らせを!M3-2021秋への出展が決まりました!参加できれば、1年ぶりとなりますね^^b

久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

BOOTHへの登録の仕方についてはこちら!

【2021年版】『BOOTH』音楽CD・ダウンロード販売のやり方!

コミックマーケットの開催告知も出たので、お知らせをしておりますね。

今回は難易度の高いダンジョン2!(異空間・不思議系)みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!

 

何とも掴み所のない、空虚な和音から始まりますねw

G#ーC#ーF#ーC

F#ーCーEーA#

EーA#ーD#ーG# 

D#ーGーA#

 

G#メジャーG#マイナーが交差する感じだと思います!

イントロ~セクションAにへのつなぎ部分で、結果こういう不思議な繋ぎ方になりました。G#のドミナントをどうにか入れようとしているみたいですwスケールを確認しつつ、和音を決めていきます。

D#ーGーBーC#

G#ーC#ーF#ーC

Bは保続音になるので、5thA#(B♭)に解決する前に、Cへと進んだような感じの流れでしょうか。ふわふわしていて面白です!

 

5分辺りから、おしゃべりをしながら、リズム修正しつつ、NCVの話をしておりますね。少し前からプラグインを探しているので、なかなかないですねw

 

25分辺りから、メロディーをチクチクとなおしていっております。SPITFIRE CHAMBER STRINGSのピアノスケッチのメロディーをコピーしつつ、鳴らしながら修正しておりますね。

スピットファイアーさんのセールの話もしつつ、新しいPCのお話をしておりますね。パーツの値段が思いのほか動かいないと嘆いておりますねw

【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)新PC購入パーツリスト 6月時点報告

 

お話しつつ、最後方でシンセメロを入れていっておりますね。SpectrasonicsOmnisphere 2 のミステリアスな音色ですね。音色へいきなりAmpliTube4をかけて、レトロ感というか雲った感じにいっておりますね!

音色を探していたらに今日もお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

Spectrasonics

Omnisphere 2 

 

今日の一曲

火の街フォティア

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA