【日記】作曲配信 #1230 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1230 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新220日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1230

2021年8月7日の配信で、新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約5時間でメロディーも入り、スケッチが形になってきました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分頃より、ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。昨日のアイディアを見直していておりますね。

今回は難易度の高いダンジョン2!(異空間・不思議系)みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!

 

何とも掴み所のない、空虚な和音から始まりますねw

G#ーC#ーF#ーC

F#ーCーEーA#

EーA#ーD#ーG# 

D#ーGーA#

 

G#メジャーG#マイナーが交差する感じだと思います!

イントロ~セクションAにへのつなぎ部分で、結果こういう不思議な繋ぎ方になりました。G#のドミナントをどうにか入れようとしているみたいですwスケールを確認しつつ、和音を決めていきます。

D#ーGーBーC#

G#ーC#ーF#ーC

Bは保続音になるので、5thA#(B♭)に解決する前に、Cへと進んだような感じの流れでしょうか。ふわふわしていて面白です!

 

5分辺りから、後半のセクションDのアイディア出しを進めております。昨日終わりごろに構成も考えてイントロ-A-B-B’-C-A’-D~のような感じで進めて行くみたい!

こういうアイディア出しの際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

15分辺りで、新しいセクションDに当たりそうな部分のコードができてきたでしょうか?そこからモクモクとスケッチを整えいっておりますね。ピアノの音しかなりませんww

 

45分辺りから、別のスケッチトラックにピアノでメロディーを書き始めております!まずは、とにかくピアノででスケッチです!

イントロ~セクションAのメロディーが一本出来たら、次はセクションB~B’メロディーをチクチクやって行きます!

メロディー出来がってくるとコードも直したい所出てくるので、合わせて手を加えて行きます。間に拍子も6/4も加えながら、落ち着き所も作っておりますね。

 

1時間30分辺りからはセクションC~Dのメロディーアイディア出しを進めております。着々と一本のメロディーが入って行っていきますw

 

1時間55分辺りでは、疲れたのでリズムで遊んでいっておりますw

リズム遊びを楽しんでいる間に、今日もお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

火の街フォティア

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA