【日記】作曲配信 #1186 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1186 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新178日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1186の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1185

2021年6月25日の配信で、アレンジをどんどん進めております!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約10.5時間でだいぶん音色が増えました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐

とらのあな様の公式ツイッターにてご紹介を頂けました!!ありがとうございますm(ーー)m

5分頃から、セクションA~のストリングのアレンジを進めております。SPITFIRE SYMPHONIC STRINGSをどんどん打ち込んでおりますね!

今日はおそらくストリングス中心にアレンジを進めていた回だと思いますので、ストリングスが好きな方は配信を2倍速で見つつ、読んで頂ければ幸いですw

昨日の続きでセクションBの上声部もどんどん打ち込んでいきます。まずはViolin1を3声で打ち込んで、後で分けていくやり方です。

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

 

セクションBをもくもくと書き込んで行きます。先日、決めたコードを元に、Violin1~Violaまでをいっきに作って行きます。

20分辺りで、セクションCまでの楽曲前半のストリングスアレンジがざっとできたようです!そして、ここで新しい音源を立ち上げます。

こちらも今年に入ってかなり使っているSPITFIRE STUDIO WOODWINDS!この時はとりあえず、立ち上げただけみたいですね。そのままセクションC~のストリングスアレンジを進めて行きます!

 

30分辺りでは、セクションCのアクセントにピッチカートを入れております。雰囲気を変えたいセクションだったので、そういう時はピッチカート!

そしてSPITFIRE STUDIO WOODWINDSセクションEのメロディーのオーボエに重ねて行きます。しっかり目立ってほしい所に重ねて行く感じですね。ドライな音なので、前に出てきます!

 

40分辺りでは、セクションEの後半の木管アレンジをどんどん進めておりますね。オーボエにフルートとクラリネットのハモリを追加していっておりますね。

ストリングスアレンジを続きでセクションBの一部分を使ってセクションFにつないだので、コピーして来てエディットを!

 

50分辺りからはセクションFの低音パートです。ピアノスケッチを元にして、まずはCelloから打ち込んでいきます。イメージはしっかりあるので、マウスでチクチクやっていっておりますね^^合わせて、エクスプレッションマップも打ち込みます!

 

1時間辺りでは、アレンジに疲れたようで、セクションEのもう一本もメロディーのアイディア出しを開始しております。まずはピアノで弾きつつ探って行っておりますね。意外とすんなりできて、それをViolinへとコピーしていきます。これで、セクションEもだいぶん充実してきました!

 

1時間10分辺りでは、イントロ’の木管楽器を打ち込んでいってますね。とにかく連打で切迫感を煽って行っております。ここは後ろで支える感じなので、SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSのピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネット、バス―ンを使って打ち込んでいきます。

合わせてアクセントとアタックを強調するために、マリンバも重ねて!そして、ストリングスの低音も追加!いっきにどっしりと迫力が出てきました!!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

 

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

hhttps://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0625_1186.mp3

制作開始から約10.5時間でだいぶん音色が増えました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1184の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

バトル4​-​空中戦-

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA