【日記】作曲配信 #1187 制作(8日目)報告


【日記】作曲配信 #1187 制作(8日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新179日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1187の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1187

2021年6月26日の配信で、アレンジをどんどん進めております!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約12時間でだいぶん音色が増えました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐

とらのあな様の公式ツイッターにてご紹介を頂けました!!ありがとうございますm(ーー)m

5分頃から、セクションA~のアレンジの見直しを進めておりますね。チェックトラックに従って、まずは気になる所を整えて行きます。

弦、木管、金管と気になる所を横断しながらチクチクと直します。

 

15分辺りからは、セクションCのアレンジを進めて行くみたいですね。まずはSPITFIRE SYMPHONIC STRINGSストリングスのアレンジを進めていっております。

 

20分辺りでは、アーティキュレーションに関わってくるCCを金管にいれていてまね。表現に重要だと感じたので、ここは思いついた時に書き込みました。

最近、CC書きで便利な方法を見つけたので、こちらを参考にリレコードをCC書きににも活用してみてくださいませ!

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

 

25分辺りは、セクションCの木管パートの作り込みを進めております。ハモリをつけつつ、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSを重ねてより輪郭をはっきりさせていってます。

SPITFIRE STUDIO WOODWINDSリバーブReverbは0にしているので、かなりドライな音でなっております!

 

35分辺りでは、セクションEのベースを打ち込んでいってますね。ピアノスケッチを参考にピッチカートで打ち込んでいきます。いくぶん静かな所なので、そういう時はピッチカートです。ほぼスケッチのコピーで行けてますね。

 

40分辺りでは、つなぎ部分のセクションFのブラスとストリングスを打ち込んでいっております。音が重なるといっきに迫力が出てきます。ある程度、雰囲気がつかめたら、次のセクションへいきます。アレンジの方向性を決めていっているようですね。

 

50分辺りでは、セクションGのメロディー担当を決めていってます。ピアノスケッチから木管とストリングスへとメロディーをコピーしてきます。

交互にやって行くみたいで、音色の切換で攻防を表現です!55分辺りで、セクションHにトランペットのメロディーを追加していっておりますね。ここはピアノスケッチの段階でトランペットに決まっていたので、楽器に合う音域でメロディー出しをしております^^b

引き続き、セクションHの後半のメロディー担当もどんどん決めて行きます。

 

1時間5分辺りで、最後まで担当が決まったので、次がベースを入れて行きます。SPITFIRE SYMPHONIC STRINGSのCelloをチクチクと打ち込んでいっております。

Celloが打ち込み終わったら、それをオクターブ下でContrabassにコピーです。要所でオクターブやアーティキュレーションを調整して出来上がり!

 

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

 

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約12時間でだいぶん音色が増えました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1184の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

要塞都市フローリオ

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA