【日記】作曲配信 #1144 制作(9日目)報告


【日記】作曲配信 #1144 制作(9日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新132日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1144の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1144

2021年5月14日の配信で、アレンジをどんどん進めていっております!

今日の制作結果はこちら⇓

制作開始から約8時間でアレンジがまとまって参りました

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせです。6月5日開催の音楽系オンリー即売会 #ミュートピア vol.04に参加を致します!!

当日は、配信をしながら、交流しつつイベントを楽しみたいと思いますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ~~^^>

#ミュートピア vol.04の出展スペースが100サークル到達となったようで、おめでとうございます!!

https://twitter.com/MutopiaWeb/status/1393364996021698567?s=20

https://twitter.com/MutopiaWeb/status/1393364374975352841?s=20

 

早速5分辺りから今日の制作スタートです!

まずチェックトラックに従って、セクションC~Dのつなぎ部分を直していきます。だいぶん入り組んできたので、整理を進めております。

Xiao Flute FlutePan Pipes Fullの絡みを整えております。一瞬、ぶつかるのが気になっておりました。

合わせて、Pan Pipes Fullにピッチベントを書くことを模索していっておりますね。吹き終わりの、ピッチが下がっていく感じをうまく表現したいですw

 

10分辺りからは、セクションEのアレンジをどんどん進めております!Xiao Flute FlutePan Pipes Fullを入れて、盛り上げていってます。

これもピアノスケッチを参考にしつつ、編んでいっておりますね^^b

 

そして、15分過ぎからは、昨日書いていたエンディングの続きです!いまひとつしっくり来ていなかったので、まずセクションA~A’のつなぎ目にもう一拍足していきます!

5度進行を置いて、次の調への推進力を付けます。一拍足したので、全ての楽器をアレンジし直します。

 

25分辺りからは、エンディングアレンジの続きで、TURKISH VIOLINトルキッシュバイオリンFiddleを追加していっておりますね。

セクションA’はもう少し遊びたいなっということで、Fiddleを豪快に動かしていっております。スケールの駆け上がりを入れて、盛り上げていきます。

合わせて、エクスプレションマップも入れつつ、ニュアンスを付けてさらに躍動感あるものに仕立てていきます。

 

33分では、エンディングのコードに悩んでおりますねw突然転調を挟むので、終止感が弱くなります。何とかガツっと終わりたいので、スケールの鳴らしつつ、検討しております。ここはまた後で悩みますw

 

そして、この辺りで、Cubase11アップグレードして良かった所は?という質問が来たので、私的に3点の良かった点を上げております!

1.Cubase11になりマシン負荷が軽減して、さらに安定した!

2.ピッチベンドのグリッド対応カーブ入力ができるようになり、とても便利!

3.Cubase10および10.5にあった、エクスプレッションマップの再生時のバグが解消!

 

私的にパッと思いつく、恩恵はこれです。かなり大きい改良・改善だったのでCubase11にアップグレードする価値は十分にありました^^>皆さんもぜひ検討してみてくださいませ!

 

ピッチベンドを入力する際に、グリット対応と合わせて、Logical Editorロジカルエディターも併用すると、入力がとても楽になります!

ピッチベンドを0に戻すロジカルプリセットはネットにあったのでこちらにも載せておきます。

このピッチベント0プリセットを入れるだけでもかなり効率は上がります。私は「Alt+P」に入れて使っております!選択して適応することでピッチベント0になりますのでぜひ試してみてください。

Cubase Tips #15【ロジカル】ピッチベンドのパレット化

1時間辺りからは、エンディングのアレンジを再開しておりますね。Xiao Flute FlutePan Pipes Fullももっと動かして、エンディングを演出していってます。

楽器数が増えてくるとより盛り上がっていきますね^^b

 

1時間20分辺りからは、セクションC’~ECelloを入れていってますね。弾きつつ、チクチクエディットしていきつつ、VIENNA SOLO STRINGS 1

のエクスプレッションマップを作ってないなっとw

 

使用している音源紹介!

Best Service Celtic ERA

Best Service Forest KingdomⅡ

 

Best Service Ancient ERA Persia

VIENNA SOLO STRINGS 1

MarimbaマリンバCinePercussion ProCinesamples)

Native instrumentsMIDDLE EAST

こちらは同社のKOMPLETEに付属されている音源となります。

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約8時間でアレンジがまとまって参りました!!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1145の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA