【日記】作曲配信 #1143 制作(8日目)報告


【日記】作曲配信 #1143 制作(8日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新131日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1143の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1143

2021年5月13日の配信で、アレンジをどんどん進めていっております!

 

今日の制作結果はこちら⇓

制作開始から約7時間でエンディングも付き全体が見えてました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせです。6月5日開催の音楽系オンリー即売会 #ミュートピア vol.04に参加を致します!!

当日は、配信をしながら、交流しつつイベントを楽しみたいと思いますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ~~^^>

#ミュートピア vol.04の出展スペースが残り3サークルとなっているようなので、申し込みを検討されている方はお早めに!!

 

早速5分辺りから今日の制作スタートです!

まずイントロCelloを直していくみたいです。B♭ドリアン♭2を強調するために、スケールを描きます。

合わせて、Best Service Forest KingdomⅡXiao Flute FlutePan Pipes Fullで更にB♭を押しだしていきます!

 

10分辺りからは、昨日のチェックトラックに従って、セクションC~Dのつなぎ部分を直していきます。だいぶん入り組んできたので、整理が必要ですねw

続いて、セクションDの笛を見直しつつ、ベースにもう少し動きがほしくなったので、ピアノでアイディア出しを進めております。後で、ピアノも入れようと思っているので、その時の左手のアイディアです!

 

22分辺りからはエンディングのアイディア出しを進めております。ある程度、どうしようかということは決まったいたので、それにしたがい、セクションAの2回目をFドリアン♭2に強引に上げて、繋げて行きます。

セクションBの突然転調の感じで、いったん5度上に行ってから、最終的にもう一度B♭に戻ってくる計画です。といいつつ、あいまいな流れになっているので、最後に戻ってきことを強調するために♭2(♭9)との半音のトリルをいれることに!

 

33分辺りで、もうひとひねる欲しいなということで、一拍追加して引っかかりを作っていきます!エンディングでよく用いられる、ここで止まります!!ということを伝えるための休符!

35分からは、ピアノスケッチにみつつ、他の楽器もどんどん入れていきます。Celloを入れて、TURKISH VIOLINトルキッシュバイオリンでメロディーを追加していってます。

 

そして、40分辺りからLogical Editorロジカルエディターを開いて何やらプリセットを探しております!ここで探していたのは、エクスプレッションマップを全削除するプリセットでした。たまにしか使わないので、どこにいれたのかわからなくなっておりました、、、。

結局、配信中は見つからず、使うのをあきらめてますwww配信後、Testフォルダに入っていたことを発見して一段落。これもしっかり外部化しておかないといけないですね、、、。

上記のフォルダの中に、ロジカルプリセットが格納されているので、カテゴリーごとにまとめたフォルダに入れておくと、使いやすくなります^^

また、名前の先頭にユーザー名など入れておくと、ショートカット登録マクロを組む時外部化する際の検索やりやすくなるのでオススメです!

 

ちなみにエクスプレッションマップを全削除するプリセットはこちら⇓

エクスプレッションマップ以外のタイプのもので「等しくない」もの⇒エクスプレッションマップのデータ!!を削除するプリセットです!

10分ぐらい探していたので、日頃のプリセット管理と整理は大切ですね^^終わってすぐに整理しましたw

 

50分辺りから、再びエンディングのアレンジの続きです!A.Bassを入れて行ってますね^^

Xiao Flute FlutePan Pipes Fullそして、MarimbaマリンバCinePercussion ProCinesamples)も加えていってますね。

 

1時間15分あたりで、疲れたようでリズム打ちをやり始めてますね。Riqでチャカチャカの細かいリズムをチクチク打ち込んでいております!

 

使用している音源紹介!

Best Service Celtic ERA

Best Service Forest KingdomⅡ

 

Best Service Ancient ERA Persia

VIENNA SOLO STRINGS 1

MarimbaマリンバCinePercussion ProCinesamples)

Native instrumentsMIDDLE EAST

こちらは同社のKOMPLETEに付属されている音源となります。

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約7時間でエンディングも付き全体が見えてました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1144の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA