【日記】作曲配信 #1070 制作(10日目)報告


【日記】作曲配信 #1070 制作(10日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新70日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1070の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1070 制作報告

2021年3月2日の配信でモクモクっとアレンジを進めて行きます!

 

今日のアレンジ進行の結果はこちら⇓

制作開始から約13時間で全体に抑揚とアーティキュレーション付いて完成間近です!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

配信始めに、ニコニコビューアーの動作不良はやはりプラグインが原因だということが分かったので、ご報告しております!

「ncvPlugins-20180527」が動作不良を引き起こしていたようで、これを無くすとしっかり動いてくれました^^

最新版はエモーションもしっかりと拾ってくれるんですね!

 

 

っと、打ち込みを始めるまでにかなり時間がかかってしまいましたが、

15分辺りから、昨日の続きでアコーディオンのCC書きから進めております。未だうまくCC書きのコツつかめていない気がします。

ざっと弾いて、マウスで直す感じです。引いた方が音符の長さが気持ちいい感じなるので、なるべく弾くようにしています。タイミングは結構、後で修正してますね。

アコーディオンの音源はBest ServiceさんのACCORDIONS。2が出ているのですが、私はいまだ1で使い続けています。こちらも折を見て、バージョンアップしたいです!!

最初はAltoを使っていたのですが、1オクターブ低いBassに変えることに!その方が落ち着いた感じで、どっしりコードバッキングしてくれるなっと。薄くAltoも重ねてHightを足しています!

 

 

20分辺りからは、エンディングのアレンジを進めていりますね。

Best Service Celtic ERA「Uilleann Pipes」Irish Bouzoukiも加えておりますね。

Cubase Tips #38【ExpMap】Best Service Celtic ERA のエクスプレッションマップ

 

CC書きは、まずはタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていきマウスで微調整を進めて行きます。

音源によって、ダイナミクスやビブラートの対応CCナンバーに差があるので、CCごとにフェーダーを分けており、私のタブレット配置はこんな感じです!

メインはSPITFIREなので、それに合わせてCC割り当てを行っております^^

Best Service Celtic ERAなどのBest Serviceの音源は大体CC11でコントロ―ル

 

 

30分辺りから、ベース楽器の見直しをやっておりますね。BassoonにCC書きとエクスプレッションマップを入れつつ、もう一度音符やデュレーションを見直しております。

この見直し作業をもっともっと減らしたいですね!!

最初から、完ぺきとはいかないまでも、もっとしっかり打ち込んだ方が後々作業が早いのかもっと思ったりもします。

 

そして、編集の的をもっと絞るのも重要だと見ていて思います!確かに聞いていると気になりますよね、、、。でも、今はデュレーションだけ、次はベロシティー、そしてとエクスプレッションマップを入れるで、最後にCC書きっと、やることを絞った方がいいのでは!と感じます。

編集順番を練りましょう!!

確かにエクスプレッションマップと入れるともう一回、ベロシティーやデュレーションをいじりたくなるので、行ったり来たりしなければいけないのですが、この行ったり来たりする作業をもっと効率化したいですね^^今後の課題が見つかりました!!

 

50分辺りからは、LYRA Iのエディットです。エクスプレッションマップと入れる、ベロシティーを調整、CC書きです!!撥弦楽器の音色が揚琴Xiao Fluteとはまた違った雰囲気を醸し出してますね!

Lyra

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC

Best Service Ancient ERA Persia

Cubase Tips #11【ExpMap】Best Service Ancient ERA Persia Stringsのエクスプマップ

続いてTAR(タール)!これもBest Service Ancient ERA Persiaです。揚琴とは違てこちらはピック弾きの弦楽器になります。ボディへの響き具合が独特でいいですね!
TAR(タール)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%99%A8)

 

 

そうこうしていると今日もあっという間に1時間30分でですね。

制作開始から約13時間で全体に抑揚とアーティキュレーション付いてさらに躍動感が増しましたね!

明日で仕上がて行きたいと思います!

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1071の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA