【日記】作曲配信 #1069 制作(9日目)報告


【日記】作曲配信 #1069 制作(9日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新69日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1069の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1069 制作報告

2021年3月1日の配信でモクモクっとアレンジを進めて行きます!

今日から3月ですね^^M3まで後2ヵ月モリモリ制作を進めて行きましょう~~!!

 

今日のアレンジ進行の結果はこちら⇓

制作開始から約12時間で抑揚が付いて来て躍動感が増してます!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

配信を始めたはいいが、ニコニコビューアーが動かなくなってしまった!!

かなり古いバージョンを使っていたせいで、ニコニコさんの仕様に合わなくなてしまったらしい、、、。仕方なく最新版に移行しました。残念なのが、プラグインが使えなくなったしまったこと!

長らく使っていた「ncvPlugins-20180527」が動かなくなりました!タイマー・オートリプライや来場者の報告はとても重宝していただけに、アシスタントさんがおしゃべりしてくれないのが寂しいですね。

最新のニコニコビューアーで使える、同じようなプラグインを探して導入しないとです^^

 

っと、打ち込みを始めるまでにかなり時間がかかってしまいましたが、

15分辺りから、昨日の続きでストリングスのCC書きをやり始めております!

今回メイン使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGS

こちらのCubase専用エクスプレッションマップとトラックプリセットは⇓

Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ

Violin1を書き込んで行き、フレーズが同じところがはViolin2とViolaへコピーしていきます。

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

次のトラックへコピーもしくは切り取って貼り付けを使ってパートごとのデータを作って行きます。

作業を見ていると思います。CC1の選択範囲にいるCC21も同時に選択できるようなロジカルエディタを開発すると便利かもなっと思いました。

選択範囲に伴ったCC選択

こういうプリセットを作り、ショトカを当てると、全てをドラックで選択する手間がなくなりそうです。

 

25分辺りで、ストリングス全体のCC書きを終え、テンプレート以外の楽器のCC書きを進めていますね。

まずはタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていきマウスで微調整を進めて行きます。

音源によって、ダイナミクスやビブラートの対応CCナンバーに差があるので、CCごとにフェーダーを分けております。私のタブレット配置はこんな感じです!

メインはSPITFIREなので、それに合わせてCC割り当ても行っております^^

Best Service Celtic ERAなどのBest Serviceの音源は大体CC11でコントロ―ル

タブレットなどでCC書きをする時に便利なショートカットは、カーソル前・後のCCを一括削除です!

これで、始めの試し書きや、書き間違えた所からを削除、することで効率的に書いていくことができます^^b

Cubase Tips #71【ロジカル】CC選択バリエーション Control Change Select variation

 

先程、書いていたCC選択のやり方は上のブログにヒントがありそうですね。

サイクル範囲内で選択で、できるかもしれないので、試したみたいと思います。

 

そうこうしていると今日もあっという間に1時間ですね。

制作開始から約12時間で抑揚が付いて来て完成も近いです。

明日はさらにアレンジの細かい部分を進めて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1070の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA