【日記】作曲配信 #1257 制作(19日目)報告
こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新247日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1257
2021年9月3日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!
今日の制作の結果はこちら⇓
制作開始から約28時間で後半のアレンジが進んできました。
こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^
今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。
コミティア137のスペース番号が決まりました「き18b」にスペースを頂いております!
COMITIA137カタログ「ティアズマガジン137」書店発売日は【9/5(日)】です。
●販売情報 https://t.co/jZ5fDLV0mE
表紙イラストは「トキワセイイチ制作室」トキワセイイチさん@seiichitokiwa に描いていただきました。
当日会場では完売後入場不可の為【書店での事前購入】を推奨します。
(A) pic.twitter.com/yQgbjWC81Q
— COMITIA実行委員会 (@COMITIAofficial) August 30, 2021
出展に関しては、また決めかねております。状況をみつつ、追ってお伝えして参りますm(_ _)m
開始早々、視聴者様からご質問を頂きました。
Q.在宅でDTM等デスクワークをずっとやっていると太りませんか?
A.5年ほど前に太った時期もありましたw運土不足です。
そこから、健康にも気を使うようになり、食生活と運動を見直した結果、ベルトの穴が二つも短くなりました^^b
それでは、制作開始です!10分辺りから、昨日の続きで後半のセクションG~のストリングアレンジを見直していきます。
ストリングアレンジをしたものをセクションG’~の木管にも流用していきます。それを元に、木管アレンジも進めておりますね。
20分辺りでは、ストリングスの低音部を見直していきます。エレキベースとの兼ね合いを考えながら、SPITFIRE CHAMBER STRINGSを使ってCelloとContrabassをチクチク!
見直しが終わったら、セクションK~の続きをどんどん打ち込んでいきます。エクスプレッションマップもしっかりと書いていきます。
40分ごろには、セクションJの打ち込みに進んでおります。ピアノスケッチを参考にしつつ、メロディーの邪魔にならないように!いつも通りのViolin1に3声で打ち込んで行き、それを分割してくスタイルです!
3声で打ち込んで、後で分けていく
45分辺りで、上声部の打ち込みが、区切りの良い所まで打ち込めたので、全体で聞いてみて、おかしな所を修正していきます。主にブラスとの兼ね合いを見ながら調整をしていっておりますね。
55分辺りでは、セクションK~の上3声の打ち込みです。駆け上がりや駆け下がりのスケールを多用しつつ、スピッカートの小気味よい刻みをいれて、盛り上げていっております!スピッカートの4分刻みは気持ちいいですね^^b
1時間辺りでは、Violaの打ち込みを行っておりますね。Violin1とオクターブ~5度ぐらいの関係性を保ちながら、ハモっていっております。
1時20分辺りでは、セクションLのコード進行を決めていっております。とにかくまずはピアノでいれる音を決めていきます。メロディーとコードを確定してから、アレンジをした方が早くできると感じております。何より和音のミスなく、アレンジを進めて行くことができます!
この後も、もくもくとストリングスとアレンジを進めております。後半のアレンジがかなり進んだ回となりました!!
そして、今日もチクチクしていたらお時間となりました。
この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓
合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。
この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^
使用している音源紹介!
SWAM
SAX
それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b
BOOTH・メロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!