【日記】作曲配信 #1258~59 制作(20日目)報告


【日記】作曲配信 #1258~59 制作(20日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新248日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1258

#1258実験回です!VEP7(VIENNA ENSEMBLE PRO 7)のテンプレートを作っております。

トラックプリセットのテンプレートをVEP7へ移植作業をおしゃべりをしつつ、チクチクやっていっていますので、テンプレート作りに興味がある方がおられました、ぜひのぞいてみてくださいませ^^b

もう一つ試したかったのが、VEP7(VIENNA ENSEMBLE PRO 7)を使っていると配信にどのくらい影響が出るのかを検証したかったからです。やはり、重いですねw

 

テンプレ改修中に、ご質問頂いておりますね。小節数のマイナス表示のやり方は?

こちらのブログに詳しい設定方法を書いておりますので、ご参考に!

【日記】作曲配信 #1238 制作(11日目)報告

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1259

2021年9月5日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約30時間で前半のストリングスアレンジが進んできました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

 

コミティア137のスペース番号が決まりました「き18b」にスペースを頂いております!

出展に関しては、また決めかねております。状況をみつつ、追ってお伝えして参りますm(_ _)m

 

早速5分辺りから、先日の続きイントロ3~のストリングスアレンジを進めていきます!SPITFIRE CHAMBER STRINGSを使ってViolin1~Violaを打ち込んでおりますね。

上声部ができたら、次はCelloとContrabassをチクチク!エレキベースとの兼ね合いを考えながら打ち込んでいきます。

 

15分辺りでいつも通りのViolin1に3声で打ち込んで行き、それを分割していっておりますね。

3声で打ち込んで、後で分けていく

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

20分辺りで、後半部全体のストリングアレンジが形になったので、もう一度見直しです。全体で聞いて、おかしなところは手直し。

 

25分辺りから、やり残していた前半分のストリングスアレンジをやっていきます。セクションB~のストリングスを打ち込み。

SPITFIRE CHAMBER STRINGSを使ってViolin1~Violaを打ち込んでいきます。やり方も同じように、ピアノスケッチを参考にしながら、チクチク!エクスプレッションマップもしっかりと書いていきます。

 

50分辺りで、上声部ができたので、次はCelloとContrabassをチクチク!エレキベースとの兼ね合いを考えながら打ち込んでいきます。

 

1時間10分辺りからは、再びにViolin1~Violaの打ち込みです。セクションC~のストリングスラインの書いていきます。

 

この後も、もくもくとストリングスアレンジを進めております。前半のアレンジがかなり進んだ回となりました!!

そして、今日もチクチクしていたらお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA