Cubase Tips #46【ExpMap】Ample sound Ample Guitar Ⅲ T,L,M,12Sのエクスプレッションマップ


Ample sound Ample Guitarは発売当初からとても人気のギター音源で、今年にはバージョンもⅡからⅢへと進化を遂げました。Ample Guitarの私が感じる最大の魅力は、操作性が良いことです!自動でハンマリングやプリングも入れてくれます。弦を離すときの感じなどフィンガーノイズがとても素晴らしいです!Ver.からVer.Ⅲになりさらに操作性が向上しております。

Ver.のエクスプレションマップとトラックプリセットはこちらのブログです!

Cubase Tips #45【ExpMap】Ample sound Ample Guitar Ⅱ T,L,M,12Sのエクスプレッションマップ

今年のブラックフライデーセールで購入をされた方も多いはずです。現在もセール継続中です!!なんと最大64%OFF

《親友のテーマ》

Ample sound Ample Guitarの概要です。お使いのコンピュータの中で思うがままに演奏することができるギター音源です!サステインやナチュラルハーモニクス、パームミュート、スライド、ハンマリング・オン/プル・オフなどのアーティキュレーションを残響成分を含まないドライなナチュラルサウンドで収録しています。ボディ鳴りや適所で自動挿入されるフレットノイズやリリースノイズを交え、生き生きとした演奏を可能にします。

コード演奏を行うStrummer モードを搭載されており、最大8種類まで登録できるリズムパターンを用いて、アルペジオやストロークを交えた演奏が可能。使用するリズムパターンはキースイッチでリアルタイムに切り替えが可能です。もちろん、アップ/ダウンストロークやミュート、任意の弦のピッキングなどをキースイッチで自由に操るコード演奏にも対応しています。

 

Ver.Ⅲ の主な変更点

・新しいUIデザイン

・刷新されたFX(8-band EQ、2-Line Compressor、6-Tap Echo、IR Reverb)

・Riffer パネルのDice 機能を強化

・サンプルスタート、ADSRの調整をSettings ウィンドウ内に移動

・モジュレーションのレート設定が可能

 

Ver.Ⅲ アップグレードのご注意】

・ver.II がインストール済の環境にver.III をインストールした場合は、個別のソフトウェアとしてインストールされ共存します

・ver.III インストール時、新規アクティベーションが必要です

・ライブラリデータをver.II とver.III で共有することはできません

 

個別のソフトとして共存できるのはとてもありがたいですね。差し替えやバグが出た時などダウングレードする必要がないので助かります!ライブラリが共有できないのは、SSD空き容量と相談しつつインストールして行きましょう。恐らく、4本のギターで20GB程あるので、ちょっと悩みものですね。

今後、Ver.Ⅱが入っていない環境では、自動でVer.Ⅲに置き換わるような動作をしてくれるありがたいです。PCを新しくした際などは、両バージョンをインストールするのではなく、Ver.Ⅲのみのインストールで行けるようになることを期待したいです。

 

 

「新しい音源を入れたら、最初にエクスプレッションマップを作りましょう!」

Cubase Tips #23【ExpMap】キースイッチをエクスプレッションマップへ変換

こちらのブログでお伝えしました。キースイッチをエクスプレッションマップへ変換するには、とても手間がかかります。

私自身もしっかりと最初にエクスプレションマップ作製を実践して行こうと思います。エクスプレションマップを作ることで、音源への理解も深まっていきます。ぜひあなたも音源を触るついでに、エクスプレションマップExpressionMapを作成してみてください。

 

Ample sound Ample Guitar Ⅲ用の「エクスプレッションマップ」ExpressionMapの紹介と配布を致します。エクスプレッションマップを使う事で、ほぼ音源パネルを確認することなく奏法の切り替えができるので、よりスムーズな制作ができるようになります。

配布内容は全部で4パッチ分です。以下の画像がエクスプレッションマップの収録内容になります。

今回配布したエクスプレッションマップはStrummer モードの切り替えに加えてAuto Legato ON/OFFをエクスプレションマップでできるようにしてあります。昨日のver.II のエクスプレッションマップにさらに二つを追加しました。合わせてご活用頂ければ幸いです。

Cubase Tips #43【ExpMap】エクスプレッションマップのグループ分け??の検証でグループ分けは今の所、難しいようでした。本当はSoloモードStrummer モードの切り替えとAuto Legato ON/OFFグループ2、3にもっていき、同時に操作ができることが理想です。そして、いつも言っておりますが、奏法指定のエクスプレッションマップの切り替えをキーボード↑↓でやりたい!」ですね。エクスプレッションマップのさらなる改良を!!!Steinbergさんの今後のアップデートに期待しております。

《乾いた疾風》

こちらが私が使った、Ample sound Ample Guitar Ⅲ T , L , M , 12S用のエクスプレッションマップです!

Ample Sound_Ample Guitar_Ver3_ExpMap_Flowlight.zip

 

合わせて、トラックプリセットもおいて置きます!

Ample Sound_Ample Guitar_Ver3_Trackpreset_Flowlight.zip

 

本日新しくインストールしたAmple sound Ample Guitar T , L , M , 12S の4種類のアコースティックギター。安定性などは、今後制作で使ってみてから報告をして行きたいと思います!

 

音に関してはVer.ⅡVer.Ⅲで結構変わっている?!?。恐らくほぼ同じサンプルだと思いますが、出音の印象はかなり違いました!Ver.Ⅲはさらにレンジ感が広くなった気がします。要領は4本全体で2GB程増えていました。

種類によっては、立ち上げた直後のデフォルト音がかなり変わっています。それは、Ver.Ⅲになって新たに追加されたFX(8-band EQ)がONになっているからです。音源内でかなりの音作りができることも、Ver.Ⅲの魅力だと思います。

 

《草をかき分け》

 

そして、ここはからは2019年のAmple soundのセール情報です!

現在、直販サイトで開催中のセールでは、Ample sound製品のがなんと最大64%OFFです!

ぜひこの機会にあなたもAmple sound製品を試してみてはいかがでしょうか。

http://amplesound.net/en/purchase.asp

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA