【日記】作曲配信 #1266 制作(27日目)報告


【日記】作曲配信 #1266 制作(27日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新255日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1266

2021年9月12日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約39時間でドラムを全体に入ってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

M3-2021秋への出展が決まりました!参加できれば、1年ぶりとなりますね^^b

最初にM3-2021秋の新作の近況報告をしておりますね!!ジャケットイラストも着々と仕上がってきております^^bお楽しみに!!

 

早速5分辺りから、昨日の続きからのセクションJ~ブラスパートを見直しておりますね。一日置くとヘンテコな所が見えてくるので、寝かすのはとても大切です!!

セクションK~のホルンを書き始めておりますね。ストリングスとピアノスケッチを参考にチクチク書き進んでおります。まずは、1声を書いて、動きの当たりを付けてから、和音に仕立てます。

 

10分辺りからは、トロンボーンへと進んでいきます。ホルンとの兼ね合いを考えながら、入れ子になるように重ねていっていますね。エクスプレションマップもしっかりいれます!

 

25分辺りで、セクションLのホルンを打ち込んで行きます。ここはころころ調が変わるので、結構悩みながら積んていっておりますw

ホルンができたらトロンボーン。音域をどんどん広げて行き、ループ前最後の盛り上がりを演出していきます。ピアノスケッチに戻り、和音を確認しつつ、マウスでチクチクと積んでますね^^

 

制作も後半になって来ているので、だいぶんPCとCUbase君に負荷がかかってますね。

今日もCubaseの保存時間に悩まされてますね。kontaktのバージョンによっても違いがありますね。マウスカーソルがグルグル状態で、グルグルまわっておりますw

この問題の改善がほぼ進んでいないので、Steinbergさん保存スピードの改善をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

45分辺りでは、再度ピアノスケッチに戻って、ループ部分を再考しておりますね。和音を書く前に、しっかり鳴らす音を決めておくと後々楽になります!

そして、トロンボーンをどんどん打ち込んでいっております。SPITFIRE SYMPHONIC BRASSの中に収録されている、Fall・Rips奏法を使いつつ、躍動感を付けていきます!

めずらしくホルンが後ですね。ここもピアノスケッチを参考にしながら、チクチク!

 

1時間辺りで、イントロ3のブラスパートへと進んでいっております!やり残してた、バストロンボーンを少し書き、1間7分辺りで、いっきに分割をして、バストロンボーンパートを仕立てております!

テナートロンボーンに3声で打ち込んで行き、それを分割していっております。エクスプレッションマップも分割前に設定しておくといいですね!

3声で打ち込んで、後で分けていく

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

いっきにバストロンボーンもできたので、セクションKのトロンボートを確認していきます!SPITFIRE SYMPHONIC BRASSの中のトロンボーンのマルカートはピッチがあまいサンプルがあるので、それを避けながらエクスプレッションマップを書いていってます。Longも混ぜながら、ピッチがそろうように調整です!

 

1時間15分辺りで、ブラスも形になってきて、だいぶん疲れた?ので、ここからドラム打ちを進めております!

TOONTRACKSUPERIOR DRUMMER 3を使ってチクチクドラムを入れていきます。ここから、もくもくとドラムを打ち込んでおりますwようやく全体にリズム入りましたね。

そして、今日もチクチクしていたらあっという間にお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

 

HANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONAL

 

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA