【日記】作曲配信 #1267 制作(28日目)報告


【日記】作曲配信 #1267 制作(28日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新256日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1267

2021年9月13日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約40時間でドラムを全体に入ってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

M3-2021秋への出展が決まりました!参加できれば、1年ぶりとなりますね^^b

最初にM3-2021秋の新作の近況報告をしておりますね!!ジャケットイラストも着々と仕上がってきております^^bお楽しみに!!

 

早速5分辺りから、昨日の続きからの全体ブラスパートを見直しておりますね。一日置くとヘンテコな所が見えてくるので、寝かすのはとても大切です!!

制作も後半になって来ているので、だいぶんPCとCubase君に負荷がかかってますね。かなり動画がカクカクで申し訳ないですm(==)m

 

7分辺りで、セクションEの木管の調整を行っておりますね。CinesamplesCineWinds Coreで打ち込んでいっております。

厚みを出したくなったので、そこへSPITFIRE STUDIO WOODWINDSを重ねていっております!動画が全く動かないw重すぎて静止画になっておりますwww音源を大量に使い過ぎてます!

 

10分辺りから、メロディー楽器を補強しております。ストリングスやブラスをモリモリ書いたので、メロディーが結構埋もれているのを掘り起こしていきます!!

主にSPITFIRE STUDIO WOODWINDSをメロディーに重ねていっておりますが、何をやっているかわからないですね。静止画が続いて。

 

20分辺りからは、書き残していたセクションE~のドラムをチクチク打ち込んでいっております。TOONTRACKSUPERIOR DRUMMER 3をチクチク。

ここから30分間は、もくもくとドラムを打ち込んでおりますwようやく全体にリズム入りましたね。

 

50分辺りで、ようやく全体にリズムも入ったので、再度聞き直してドラムを整えていっております。合わせて、アクセントとなるC.Cymbalも入れます!

そして、今日もチクチクしていたらあっという間にお時間となりました。

この曲はかなり長いこと作っていましたね。とても大切なバトルになるので、とにかく納得するまで作りたい!!完成ままだまだ先ですが、配信ではこの辺りにしておきましょう!!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

 

HANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONAL

 

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA