【日記】作曲配信 #1222 制作(10日目)報告


【日記】作曲配信 #1222 制作(10日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新212日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1222

2021年7月30日の配信で、新しい曲のアイディア整理とアレンジを進めております。

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約17時間で後半ストリングアレンジ、そしてエンディングが付きました!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

最初にお知らせを!久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!BOOTHへの登録の仕方についてはこちら!

【2021年版】『BOOTH』音楽CD・ダウンロード販売のやり方!

 

今回は難易度の高いダンジョン1!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。ダンジョンということもあり、少し怪しげで、掴みどことがなく、浮遊感漂う和音からスタートです!

B♭ーE♭ーA♭ーD♭4度堆積和音です!調性が定まらず、独特の浮遊感のあるサウンドになります。さらに2コード目は、その全音下に平行移動です!

A♭ーD♭ーG♭ーBの和音になります^^非常の面白い和音。テンポもけっこう速めのBPM157に設定!拍子は6/4です!

 

早速4辺りから、セクションF~Aへと戻るループ部分を悩んでおりますね。拍子2/4を入れて、少しひっかかりを付けて戻った感を演出していきます!

 

10分辺りからは、エンディングのアイディア出しを進めております!上の4度堆積和音を使いつつ、ピアノスケッチを書きます。

セクションA~Bの音型を使いつつ、うまく締めくくれるように試行錯誤です。まずは、コード進行をひねり出し、4度堆積和音で終わっていくようです!

鍵盤を弾きながらの制作の際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

35分辺りで、エンディングのアイディア出しを終えて、スケッチできたので、アレンジの続きをやって行きます!

セクションE~の以降のストリングスを入れていっておりますね。SPITFIRE CHAMBER STRINGSでチクチクいれております!まずはViolin1に大まかな流れてを書いていき、それを3声に仕立てていきます!

トリルを使っていきたいと思ったので、ハモリも確認しつつ、ストリングスパートを作っていきます。

 

45分辺りかは、セクションFに突入!ストリングスパートがどんどん出来上がっていきます!55分でCubase君が落ちて再起動をかけますw

 

1時間3分辺りで、復帰!!10分程の打ち込みが、無に帰りました;;結構時間かかってますね。この辺りも含めVEPのテンプレで配信ができるようになりたいですねw

 

1時間10分辺りで、セクションFまで1ループ分の上声部ストリングスもだいたい打ち込み終わったので、再度エンディングのアイディアを練り直しております!

1時間15分辺りかは、セクションE~の低音部のストリングスも書いていきます!低音部のCelloとContrabasをベースとピアノを参考にしつつ、低音部を弾きながら、チクチク仕上げていきます!

モクモクとストリングを打ち込みをやっていたら、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Spectrasonics

Trilian

Spectrasonics

Omnisphere 2 

 

Spectrasonics

STYLUS RMX

HEAVYOCITY

DAMAGE 2

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に時間です!!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1219の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

谷の底、穴深く

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA