【日記】作曲配信 #1194 制作(15日目)報告
こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新186日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
今日は#1194の制作の様子を振り返って行こうと思います。
【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1194
2021年7月3日の配信で、アレンジをどんどん進めております!
今日の制作の結果はこちら⇓
制作開始から約22.5時間ですようやくエンディングが付いてきました!
こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^
5分頃から、気になる所の直しを進めていっております。セクションBの目立たせたい所へ、ストリングスを重ねていっております。
セクションやフレーズの変わり目で音色は変えていきたいです!その中でも、メロディーラインをなるべく見失わないように補強をしてきます。
15分辺りでは、SPITFIRE SYMPHONIC BRASSのホルンやトロンボーンを直して行っておりますね。
昨日打ち込んだところも含めて、もう一度見直しつつ、エクスプレッションマップを書きながらアレンジを練って行っております!
20分辺りでは、昨日チェックトラックに書き留めておいたセクションEのハープのアルペジオを入れていっております。
一発で弾けると早いのでしょうがw1小節ずつ確認しながらチクチクと打ち込んでいっております。ある程度弾いた感じを残しつつ、クオンタイズをかけていっておりますね。
鍵盤系の分散和音などにもよく使う「感度指定クオンタイズ」のやり方はこちらです!
最後に、ハープのグリッサンドを入れて35分頃に入れ終わりましたね。スケールは何にするかで結構悩んでましたw
セクションGのブラスも見直しつつ、さらに力強さを増すべく、Timpaniを入れていっております。今回は鋭い音がほしかったので、CinesamplesのCinePercussionを使っております!
40分辺りから、ようやくエンディングのアイディア出しを進めておりますね。まずはループ部分をコピーしてきて、どこからエンディングに入っていくかを模索!
ピアノスケッチのトラックに戻って、ピアノのみで作って行きます!悩みつつ、1和音ずつ繋げて行っておりますね^^
1時間辺りでは、セクションGのリズムの要素を借りてきて、最後の盛り上がりを作っていきます。
1時間10分辺りで、ループ部分のストリングスをコピーしてきて、雰囲気を掴んで行きます!
今日もCubaseの保存時間に悩まされてますね。マウスカーソルがグルグル状態で、グルグルまわっておりますw
この問題の改善がほぼ進んでいないので、Steinbergさん保存スピードの改善をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
1時間15分辺りで、再度何か良い素材はないかと曲中を探しておりますね。
おそらく要素は沢山あるので、どれを使っていくかで悩んでいるようですwそして、決めきれなかったので、打楽器の打ち込みに移ります!
サスペンドシンバルなど金物系とバスドラム・ティンパニーをチクチクやっていきます!EastWestのSymphonic Orchestraのパーカッションを中心に使っています。
合わせて、HANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONALで細かいリズムの入れていきます。いっきに奥行きが出てきますね!
パーカパッションの打ち込みをしていたら、今日もあっという間にお時間となりました!
この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓
合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。
使用している音源紹介!
HANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONAL
そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!
制作開始から約22.5時間ですようやくエンディングが付いてきました!
明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。
その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1193の解説もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b
今日の一曲
嵐、舞い散る花(
BOOTH・メロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!