【日記】作曲配信 #1189 制作(10日目)報告


【日記】作曲配信 #1189 制作(10日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新181日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1189の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1189

2021年6月27日の配信で、アレンジをどんどん進めております!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約15.5時間で全体に音色が入りました!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐

とらのあな様の公式ツイッターにてご紹介を頂けました!!ありがとうございますm(ーー)m

5分頃から、昨日の続きセクションCのアレンジやっていきます。まずはSPITFIRE SYMPHONIC STRINGSストリングスのアレンジを進めて行くみたいですね。

Violaでハモリを作って行っています。合わせてベースのCelloとバス―ンにも動きを付けていきます。

 

15分辺りからは、セクションDの木管楽器を打ち込んでおります。駆け上がりからのトリルと王道の盛り上げでセクションの切り替わりを仕上げて行きます。

フルートができたら、それを1オクターブ上でピッコロにも重ねて行きます!

 

20分辺りからは、セクションEに突入です。ホルンを入れていくみたいでSPITFIRE SYMPHONIC BRASSにチクチク打ち込んでいきます。

ピアノスケッチを参考に、白玉コードの和音を入れて、入れ終わたら、エクスプレッションマップも打ち込んで躍動感を付けて行きます。

 

30分辺りで、ホルンを終えて、次はViolinの2本目のメロディーの見直しです。細かい遊びを調整しつつ、オーボエのメロディーとの掛け合い方を模索。見直しが終わったら、下にハモリを付けて行きます。Violin2とViolaでバランスをとっていきます。

要所でViolaは1オクターブ下でメロディーを補佐しつつ、打ち込んで行きます。

 

40分からは、セクションFのブラスを打ち込んでおりますね。トロンボーン、ホルン、トランペット、チューバと金管総出で盛り上げていきます!エクスプレッションマップでショート系をうまく加えながら、アクセントをしっかりと付けて行きます!

 

55分からはもう一度セクションEに戻り、ホルンの下のトロンボーンを打ち込んで行きます。より音域を広げて、安定感を出すと、和音もりつかめるようになりますね。

流れにそって、気になった個所をなおしつつ、後半へとアレンジを進めて行きます。

 

1時間5分辺りからは、セクションHの木管楽器の打ち込みを進めております。メロディー担当をまず決めていますね。フルートからオーボエ、クラリネットへと受け渡しです。

木管楽器とストリングスで流れがある程度できたので、ループ部分をコピーしてきます!

 

1時間20分辺りでは、グロッケンを足していております。頭にグロッケンが入ることでいっきに光ってきます^^b

1時間35分では、突発的にハープをいれておりますね。ここはハープのグリッサンドだけになりそうだったので、先行している入れることに!

合わせてキーパーカッションを入れていってます。マリンバとシロフォンをセクションFのメロディに重ねて行きます。アタック感がより強調されて歯切れがよくなります!!

 

1時間55分辺りからは、イントロのストリングスアレンジです!SPITFIRE SYMPHONIC STRINGSストリングスのアレンジを進めていっております。

まずは、Violinに3声で打ち込んで行きます。それを、分割していくやり方です!

 

そして、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

 

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約15.5時間で全体に音色が入りました!!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1184の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

錆びた歯車

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA