【日記】作曲配信 #1190 制作(11日目)報告


【日記】作曲配信 #1190 制作(11日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新182日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1190の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1190

2021年6月29日の配信で、アレンジをどんどん進めております!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約17時間で全体に木管楽器が入りました!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分頃から、まずイントロのアレンジ進めております。SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS後半のイントロ’からコピーしてエディット!

合わせて、後半のループ部分へのコピーをしてエディットしていきます。この辺りは共有コピーを使うという手もありますね。コピーする箇所を事前にしっかりと把握しておけば、共有コピーも使っていけるはずです!

 

15分辺りでは、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSFall(フォール)を色々と試していますね。バリエーション(違うパターン)も3つ程用意してあるので、CCで切り替えていっております。

バリエーションCC2をアサインすることにしました!これを全Kontakt音源共通化していくことにしたので、テンプレート等を再調整しておりますw

SPITFIRE STUDIO WOODWINDSのテンプレートとエクスプレッションマップもほぼ出来上がって来ているので、折を見て公開していきたいと思います。

 

20分辺りからは、SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSSPITFIRE STUDIO WOODWINDSのコンビネーションを打ち込んでいっておりますね。

セクションBからの木管楽器のアレンジを詰めて行きつつ、スケールランの遊びやストリングスの補佐をする和音をチクチクと打ち込んでいっております。目立たせたい木管のフレーズ部分にSPITFIRE STUDIO WOODWINDSを重ねていきます。

しかし、今思ったのですが、この後CC書きをして行くので、その後にコピーをした方がいいのかもなっと!エクスプレッションマップの差異や重ねた時のバランス感を掴むことの大切ですが、、、。

どのタイミグングで重ねるのがいいかは難しいですね。CC書きを早い段階でやってしまうというのも1つの手なのかもしれないですね。音とエクスプレッションマップを入れ終わったら、その流れで、CC書きを1パートずつやって行くというやり方もありそうです。

そうなると、全体のバランスを取るのが難しそうですがw打ち込み手順も模索のし甲斐がありますね!

 

40分辺りでも、木管楽器をどんどん入れておりますね。スケールランをいれて、疾走感をプラス!

この辺りまで、アレンジが進んでくると、楽器数もかなり多くなり、、、Cubaseの保存時間がものすごくかかりますね。この問題の改善がほぼ進んでいないので、Steinbergさん保存スピードを改善して頂きたいです!!

とても助かる自動保存機能です。が、3分に一回プチフリーズ(保存)が入るので、やはり結構なストレスになります^^;難しい問題ですね。落ちた時のダメージをとるか?、もしくは毎度の自動保存を我慢するか?

 

1時間辺りでは、バス―ンをチクチク打ち込んでいっております。Celloを参考にしつつ、バス―ンの音域に合わせてながら、エクスプレッションマップも調整していっております!

1時間10分辺りからは、セクションEに突入です。バス―ン合わせて、バスクラリネットの落ち着いた音色も重ねて行きます。ここはオーボエがメインのメロディーを担当するので、先行してCC書きをして雰囲気を掴んでいきます。

 

1時間20分辺りでは、セクションFのバス―ンとバスクラリネットと打ち込んでいっておりますね。とにかく吹きっぱなしなのが気になりますがwCelloを参考にしつつ、チクチク入れて行きます。

何とかセクションHまで、ざっと打ち込みを終わらせて、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

 

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約17時間で全体に木管楽器が入りました!!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1190の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

茜色の湖

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA