【日記】作曲配信 #1188 制作(9日目)報告


【日記】作曲配信 #1188 制作(9日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新180日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1188の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1188

2021年6月26日の配信で、アレンジをどんどん進めております!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約13.5時間で後半も音色が増えてきました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐

とらのあな様の公式ツイッターにてご紹介を頂けました!!ありがとうございますm(ーー)m

5分頃から、セクションE~のアレンジの見直しを進めておりますね。チェックトラックに従って、まずは気になる所を整えて行きます。

トランペットのリズムが気になってチクチクやっていますねw

今日はセクションG以降の後半のアレンジを進めて行くみたいですね。まずはSPITFIRE SYMPHONIC STRINGSストリングスのアレンジを進めていっております。

速いパッセージのハモリをチクチク付けていきます。まずは、Violinに3声で打ち込んで行きます。

 

20分辺りで、なんとかセクションGの上声部がざっと打ち込めたようです!気になる部分は少し寝かせて再度チェックですw

そのためにチェックトラックにマーカーを残しておきます。コメントでXV-5080な話題をしておりますね。結構、古いシンセでもう20年も前にシンセなんですね。既にローランドさんもサポートを終了しているみたいですね。

修理できなものなのか?!?!個人で修理をされておられ方もいそうですね^^bローランドクラウトを使ってみたい今日この頃ですw

20分程、懐かしのシンセから最新のハード音源のお話に花を咲かせておりました!!

 

40分辺りからは、セクションHのホルンを入れていくみたいですね。SPITFIRE SYMPHONIC BRASSでチクチクとやっておりますね。

ぶつかりやすいコードばかりでw中音域が埋まってくると安心感がでてきます!少し動きも加えつつ、セクションHの前半のホルンを入れて、次はトロンボーンです!ホルンを参考にしつつ、こちらもチクチクやっていきます!

合わせて、エクスプレッションマップも入れて行ってますね。ショート系を入れて行くと歯切れもよくなって、緩急がついてきます!!

 

1時間10分辺りでは、前半の気になる部分をチクチク直しております。今日は結構お話を沢山しておりましたね。

そして、今日もあっという間にお時間となりました!

 

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

 

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約13.5時間で後半も音色が増えてきました。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1184の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

花蓮な舞いを

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA