【日記】作曲配信 #1158 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1158 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新146日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1158の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1158

2021年5月28日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約2.5時間で全体がうっすら見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初に告知を、来週2021年6月5日(土)音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.04に参加を致します。

https://twitter.com/MutopiaWeb/status/1398235258106023937?s=20

配置場所は う5 になります!

2021年6月5日 13:00~23:00 (コアタイム20:00~22:00)

当日、21時辺りから生配信もつなぎつつ、皆さんと一緒にドット絵の世界を楽しみにたいと思っておりますので、ぜひ遊びにきてくださいませ^^b

 

 

開始直後に、視聴者さんからのコメントが!コメントありがとうございますm(_ _)

ここ2ヵ月程、平日の広告はオフにしておりまして、制作に集中をしております。休日に開放日ということでコメント読みや広告解放しておりました!

8分辺りのコメントに書いておりますが、「視聴者さんがいる実感が、さぼり防止につながって曲作りが進む」これはかなり大きくて、おそらく配信をしていないと、ここまで手が進まないと思います。

いつも見守りありがとうございますm(_ _)m

 

このようなことは、2日前の配信でも、言っておりましたね。1時間14分辺りで、どうやって毎日作曲されているのか?というご質問を頂ておりました!!

このご質問の私の回答は「毎日1音だけでいいから書く」というものです。1音だけでいいです。「ド」だけいいです。2日目は「ミ」3日目には「ソ」とここまで曲を書くハードルを下げることをやっておりますw

そう思うと、出来そうな気がしてきます。そして、不思議なことに、1音書くと2音目が出てくるんので、2音目も書く!そうしていたら、10音ぐらいは浮かんでくる!10音あればワンフレーズです!これで、1日の目標はしっかりとクリア!

そして、もう一つ曲作りができるのが、「配信をしているお陰です」先程のコメントにもありましたが、配信をすることで、視聴者さんからの見守りが入り、緊張感が保てるため、曲作りが進んで行きます!

毎日、曲を作るための環境を作ったということです!こんな感じで、1158回も配信をやっているということです!

いつも見守り本当にありがとうございますm(==)m

 

18分辺りで、今日もオーグメントスケールを確認しておりますねw

C、E、A♭

D♭、F、A

D、F#、B♭

E♭、G、B

この4種類のグループで、オーグメントスケールができます!

この時、私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

25分辺りからは迷走しております。セクションDをどう展開していこうか悩みつつ、1拍ずつチクチクとやっていっております!

50分辺りで、セクションDの姿が少し見えてきました。メロディーに使いたい音に合わせて、スケールをどんどん変えて行ってますね。耳が追い付かないので、しっかりマーカーで目印を付けながら、アイディア出しを進めて行きます!

 

1時間辺りからはセクションEへ突入です!と、頭のコードを素材にイントロを作って行くようですね。1小節ごとに、スケールをチェンジ?!セクションEもまだよくわからないですwww

セクションFは頭に戻ることを考えて、F#Augのスケールで行くみたいです!こういう手がかりを見つけながら、一音ずつ置いていきます。

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約2.5時間で全体がうっすら見えてきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1158の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

今日の一曲!

あの雲はどこに

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA