【日記】作曲配信 #1157 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1157 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新145日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1157の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1157

2021年5月27日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約1時間で少しだけ何かが見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。

まずはアイディアを出しを進めております。セクションAに当たりそうな、部分を模索。最初はピアノで弾きつつ、調スケールテンポを探っていってます!

 

テンポBPM90辺りの遅めで行くようです。クリックを鳴らしながら、ピアノを弾いて大まかなテンポをとりつつ、トランスポートパネルから設定をして行きます。

そして、次はスケールを決めていきます。今回は緊迫したイメージにしたいなっと思ったので、オーグメントスケールを選択!!オーグメントスケール全4種類で、増2度短2度が交互に並んでできているスケールになります!とても緊張感のある音の並びで、#9を入れることで、より攻撃的なサウンドになっていきます!!

10分辺りで、今回はBオーグメントスケールを使っていくみたいです。B、E♭、Gが、同じスケールになります。同じスケールは長3度にできております。

C、E、A♭

D♭、F、A

D、F#、B♭

E♭、G、B

この4種類のグループで、オーグメントスケールができます!(私も書きながら勉強中w)

以前にも、このスケールを使って書いたことがあったので、ご紹介!

30分辺りで、セクションAができたみたいで、セクションBのアイディア出しに向かっております。

ここはスタッカートメインで行くみたいです。こういうリズム好きだなっと「嵐の中を」にもかなり登場してますねw

 

40辺りで、セクションBの後半のアイディア出しに悩んでますね。この辺りもう少し刺激がほしいと思ったので、スケールチェンジです!Fオーグメントスケールへ行くことに!

こういうところは、メロディー優先でコードを決めていってます。合わせて、スケールチェンジ!

 

45分辺りで、構成をどうしようか考えておりますね。

A-B-A’-C

辺りまでは決めたようです。セクションCFオーグメントスケールへ行くようで、セクションAを増4度上に移調したものになるみたいです。この辺りはまだまだ練りが必要そうですw

 

定期的にスケールの勉強をしないと忘れるので、、、ピアノスケッチをしている際も常にスケールを確認しつつ、使える音が何だったかを思い出してます!

この時、私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

 

配信の合間に、Native instrumentsKOMPLETEの話題が出てきております。コメント欄をチェック!

2021年5月28日現在、Native instrumentsKOMPLETEバンドルセールになっているようです!

この機会にKOMPLETE SELECTを買っておいて、毎年恒例のサマーセールアップグレードする流れがお得に買えるかもしれないですね。

下記、値段は参考までに。私はKOMPLETE12 ULTIMATEを持っているので、それが加味された値段になりますので、ご自身のアカウントでログインして値段を確かめてみてくださいませ^^b

 

 

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約1時間で少しだけ何かが見えてきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1158の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA