【日記】作曲配信 #1156 制作(9日目)報告


【日記】作曲配信 #1156 制作(9日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新144日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1156の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1156

2021年5月26日の配信で、仕上げ作業をゴリゴリ進めて参ります!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約12時間でほぼ完成することができました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

ちなみにこちらが1日目作曲配信#1148のアイディア出しです。ここから始まりました!

制作開始から約1時間で全体をざっくりと見通せるようにしました!

 

早速5分辺りから、エンディングの直しを進めておりますね。

ラストにダメ押しのキメの部分を追加しております!ダンダンダン!というリズムが気持ち良かったので、これをもとに全ての楽器を合わせて行きます。

音符が決まったら、エクスプレッションマップも合わせて入れて、よりアクセントを強調します。

 

20分辺りで、エンディングのキメができたので、セクションA’ハモりを見直します。部分的に気になっていたので、引っかかる所をチクチク直しておりますね。続いて、エンディングハモりを見直します。

 

30分辺りからは、音作りをしておりますね。Trukish NeyWooden Overtone FluteのブレスのHiが気になるので、FabFilter Pro-Q 3でそこを重点的に下げておりますね。こういうのもプリセットするのが一番いいですねw日々の制作で音作りのテンプレートも増やして行きたい!

 

35分辺りから、いっきにCC書きです!!

まずはタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていきマウスで微調整を進めて行きます。

音源によって、ダイナミクスやビブラートの対応CCナンバーに差があるので、CCごとにフェーダーを分けております。私のタブレット配置はこんな感じです!

メインはSPITFIREなので、それに合わせてCC割り当ても行っております^^Best Serviceの音源は大体CC11でコントロ―ル

 

タブレットなどでCC書きをする時に便利なショートカットは、カーソル前・後のCCを一括削除です!

これで、始めの試し書きや、書き間違えた所からを削除、することで効率的に書いていくことができます^^b

Cubase Tips #71【ロジカル】CC選択バリエーション Control Change Select variation

Shift + Ctrl+W【L】カーソル以前のCC削除

Shift + W 【L】カーソル以降のCC選択

私は上記のショートカットで使用しております!

ここで、いつもわずらわしいと思っていた、パートとパートの間に隠れているCCの処理に乗り出します!! Logical editorを使って、なんとか一発で消せないかと模索し始めます!

この後20分程、試行錯誤をしておりますw1時間10分辺りで、ある程度、思い通りの動作をしてくれるLogical editor Presetマクロが組めました!それが以下のようなものです。

上記のLogical editor Presetマクロにて、パートは範囲外のイベントを削除できます。

ある程度、思い通りの動作をしてくれるLogical editor Presetマクロと先に書いたのは、CCのデータ入力具合やイベントの範囲によって、良くない状態が起こるからです!それが下の画像のような状態です!

パートの頭とNoteOnのタイミングが同じで、少し前からCCを書き始めた場合、パートの先頭にCCデータがない状態ができてしまいます。これはとても良くない!ダイナミクスやエクスプレッションだと、アタックが消えることになるので、パートはなるべくNoteOnノートオンの1小節前から始めるのがいいですね。

このショートカットもSTREAM DECK XLに入れて、サクッと忘れて行きますw

 

 

STREAM DECKが気になっている方は、Androidアプリをもあるので、一度使ってみることをオススメします!私も最初はアプリを試しておりました!

STREAM DECK MOBILE https://www.elgato.com/ja/stream-deck-mobile

30日間は無料で試せます!

STREAM DECK XL

STREAM DECK

STREAM DECK Mimi 

使用している音源紹介!

Best Service Celtic ERA

Best Service Ancient ERA Persia

Best Service ERA II Medieval Legends

Best Service Forest KingdomⅡ

HEAVYOCITYDAMAGE 2

Ample sound Ample Guitar

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約12時間でほぼ完成することができました!

明日はまた新しい曲を作って行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1157の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA