【日記】作曲配信 #1159 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1159 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新149日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1159の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1159

2021年5月28日の配信で、少しずつアレンジを進めていきます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約4時間で少し音色が増えて参りました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初に告知を、来週2021年6月5日(土)音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.04に参加を致します。

https://twitter.com/MutopiaWeb/status/1398235258106023937?s=20

配置場所は う5 になります!

2021年6月5日 13:00~23:00 (コアタイム20:00~22:00)

当日、21時辺りから生配信もつなぎつつ、皆さんと一緒にドット絵の世界を楽しみにたいと思っておりますので、ぜひ遊びにきてくださいませ^^b

 

6分辺りから、早速アイディアの見直しを行っておりますね。

セクションA~Bの流れがちょっと、詰まり過ぎているかもと感じたので、この1小節を4/6にして少し安定感を加えていますね。

ここで、アイディア整理にとても便利と感じているのがグローバルトラック!

拍子・コード・マーカートラック・セクション(アレンジャートラック)等がキーエディターの上に表示できるのは、アレンジを進めるのにとても便利です!

マーカートラックにはスケール情報アレンジの方向性など、テキストで色々書いておくと、後日見返した時にわかりやすいです!

 

20分辺りで、ピアノスケッチの見直しが終わり、セクションEのメロディーのアイディア出しを進めております。まずは、ピアノで音決めです。セクションEまでに出てきた要素を踏まえつつ、迷走しながらメロディーを練っておりますね。

オーグメントスケールの確認もしつつ、メロディーを繋いでいってますね。

この時、私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

C、E、A♭

D♭、F、A

D、F#、B♭

E♭、G、B

この4種類のグループでできております。オーグメントコードは長三度ずつ音を重ねたコードで、それぞれのグループが同一の(転回できる)オーグメントコードになっております!

 

35分辺りで、メロディーが何とか書き終わり、イントロに音色を追加していくようです!恐怖感のある音wですね!

使用音源は8DioCAGE Stringsです。少し前に、セールで買って全く出番がなかったので、使ってみることに!

今もセールをやっているみたいなので、オーケストラの特殊奏法などにご興味ある方はぜひ!
CAGE Bundle
https://8dio.com/instrument/cage-bundle/

50分辺りからは、ストリングを入れて行ってますね。私が愛用しているSPITFIRE CHAMBER STRINGS

ただ今Spitfireさんスプリングセール中です!現時点で残り9時間!次のセールはブラックフライデーかな?

SPITFIRE CHAMBER STRINGS40%OFF$419になっておりますので、この機会にGETしてみてはいかがでしょうか?

Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ

今回は、特殊奏法が豊富に入っているDecorative techniquesと通常の奏法を網羅しているCore techniquesを使っていくみたいですね。緊張感や不安感のある音色が沢山あるので、色々と試しながら作っていきます!

セクションAにどんどんストリングパートを足しです!スケッチからノートを持ってきて、音色を決めて行ってますね!

 

続けて、セクションBにもどんどんストリングスを加えて行ってますね。セクションBには、コードの刻みを入れたいなったと思ったので、Xylophoneシロフォン(CinePercussion ProCinesamples)を入れて行きます。

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約4時間で少し音色が増えて参りました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1160の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

今日の一曲!

厚い霧を裂いて

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA