【日記】作曲配信 #1102 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1102 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新101日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1102の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1102 制作報告

2021年4月3日の配信で、おしゃべりをしつつアイディア整理をして行ってます。

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約2時間でほんの少し何かが見えてきてますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

おじゃべり配信のお決まりの最初のお知らせです。

M3-2021春今回も入れ替え制での開催になるようです。

ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(–)m

 

8分頃から、ピアノを鳴らしつつ、昨日のアイディアを整理していっておりますね。

まずはイントロの整理からのようです。

コードをしっかり決めて行っているみたいですね。定番の進行ながら、やや苦戦中ww

ドミナントの連続でどんどん進行しているので、慌ただしいです。

Eadd9-B on D#-D6-C#m7-CM7-Bm7-F#m-G#m-A7

かなり悩んで、いったんこの進行で行くようですね。最後のA7へうまく繋げられるように、コネて結構シンプルなりましたw

これも結局、1時間30分辺りで、また練り直してます。A7の前までを半音下げて落ち着くみたいですw

 

30分辺りから、セクションA’ーDのつなぎにまた悩んでますねw

今回は、景色がどんどん変わっていくがごとくセクションごとにコロコロ調性を変えてます

E♭Dorian(D♭第二モード)-Bメジャーにいってる所です。全音下への転調ですね。

F7-F#7-F#7 on C#-B on D#

これもドミナントの連続で素直に行っておりますね。第一転回系B on D#で入るのが、ふわっとして気持ちいいですね^^b

 

そして、この日は立川へお出かけをしておりました。

視聴者さんがそれを見ていて、つくば?っといっておられて、つくばって千葉ですか?ととんでも発言をw全く地理が入ってないことがバレました!

 

45分辺りからはセクションEの見直しをやっておりますね。

とにかくぶつぶつと独り言をいいつつ、コードを直しております。

このピアノスケッチをしっかりやっておくことで、後半のアレンジがとても楽になるんです!!

なので、ここからもぶつぶつ言いながら数日やっていきますw

 

 

そして、1時間辺りでセクションGです。この辺りでループしたいので、セクションAにつなげられるように進行を考えて行きます。

とりあえず、セクションBを下地に使うようです、、、がwここはまだまだ悩みます。

この後3日間も悩みますw決まらないんですよね。転調がうまくハマらない地獄に見舞われます!

 

 

 

そして、悩むことに疲れたので、リズムを入れ始めましたw

使用音源はお馴染みのSpectrasonics STYLUS RMXです。とりあえず、Hi Hatのサンプルをチクチク入れて行ってますね。

タッタカタッタカのリズム!

 

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に2時間です!!

制作開始から約時間でアイディが少しだけ整理されましたね。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1103の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA