【日記】作曲配信 #1101 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1100~1 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新100日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1101の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1100~1 制作報告

2021年4月2日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約2時間でほんの少し何かが見えてきてますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

 

#1100回にほんの少しだけ、アイディアを出していたので、それを元に膨らませて行きます!

この回は、毎日配信3周年の回でおしゃべりをメインに楽しんでいたので、解説は割愛しますねww

 

8分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。

まずは、#1100回でアイディアを出しておいた、セクションAの直しをやっていってます。

Dドリアンのような曖昧なコード進行をしておりますね。

最初のコードからD-F-Bという13thをいれた緊張感の強い和音がなっており、落ち着く暇がありませんw

 

10分辺りからはセクションBの直しを進めています。ここはFメジャーへ移行してく感じですね。

前半4小節はから入ってくるので、ふわふわとしておりますが、後半4小節はFメジャー感がしっかり出ています。

 

20分辺りで、見直しが終わりセクションCのアイディア出しをやってます!

っと22分で、不意にショートカットをいじり始めてますww

これは結局、過去に作ったマクロを忘れているだけでした!!こういうのを防ぐためにも、日頃のエクセル表管理でのショートカットの確認は重要ですね、、、。

使用頻度が極端に少ないものや、工程の一部で使うものをかなり忘れております。

ショートカット更新ごとにしっかりエクセル表も更新しましょう!!

Cubase Tips #74【ショトカ】2020年3月のキーボードショートカット Keyboard shortcut

30分辺り、セクションCのアイディア出しを進めておりますね。

このセクションはBメジャーに行っている感じで、素直な4度転調です!

 

今回も私の好きな5/4で書いていってますね。独特の疾走感が出て5拍子はいいです。

分割具合でノリも変わって面白い。今回は4+1でやっている所が多いです。

2+3(2+2+1)も間いに挟みつつ、気持ち良いリズムを探っております!

 

40分辺りでセクションDの前にセクションA’をいれることにしたようです。

最近この構成で作ることが多いですね、、、。どうしてもAをもう一度聞かせたくなるので、どこかで戻るのとなると、この辺りになるようですw

構成のバリエーションをもっと増やして行きましょう!!

 

50辺りからは、セクションDをどう展開していこうか模索しております。

ひたすらピアノで音を拾っていってます。かなり素直ですね。Bメジャーでずっと進んでいます。

とにかく勢いで絞り出しているので、もう少し考えながらやってもいいのかもなとも思います。こうして見ていると!!

しっかり、進行を見極めながら、決め打ちでやって行くのも面白そうですね。

 

 

1時間5分上がりからはセクションEのアイディア出しを進めております!

ここはもまたふわふわした進行になって来てますね。E♭、A♭、D♭辺りに遊びながら進んでいってます。

その勢いで、1時間10分辺りからセクションFに行きます。すんなりですw

 

そして、1時間15分辺りでセクションGです。この辺りでループしたいので、セクションAにつなげられるように進行を考えて行きます。

とりあえず、セクションBを下地に使うようです、、、が、煮詰まったようですwアイディア出しに煮詰まった時は、別の作業を!!

 

1時間20分辺りからは、再度セクションA,B,C,A’を見直していきます!

そこで、セクションA’をもう少し展開したいと思ったので、半音上に転調することにしました。全体を通して聴くこと、こういった流れでのアレンジも見えてきますね。

セクションGを土台にイントロを作って行きます。とりあえず、まずはコピーですw

 

1時間30分頃からは、さらに練っています。ずっと5/4だとちょっと面白くなかったでの、合間に6/4を入れて、少し引っかかりを作って行きます。

このタイミングで調性を変化させることもできるので、1石2鳥な拍子変更です!

 

 

1時間30分頃からはセクションGのループ部分に悩んでますね。

この後ここに4日間も悩みますw決まらないんですよね。転調がうまくハマらない地獄に見舞われます!

 

そして、悩むことに疲れたので、リズムを入れ始めましたw

使用音源はお馴染みのSpectrasonics STYLUS RMXです。とりあえず、Hi Hatのサンプルをチクチク入れて行ってますね。

タッタカタッタカのリズム!

 

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に2時間です!!

制作開始から約時間で面白そうなアイディが出てきましたね。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1102の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA