【日記】作曲配信 #1103 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1103 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新102日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1103の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1103 制作報告

2021年4月4日の配信で、おしゃべりをしつつアイディア整理をして行ってます。

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約時間でメロディーが入ってきて曲らしくなってきました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

おじゃべり配信のお決まりの最初のお知らせです。

M3-2021春今回も入れ替え制での開催になるようです。

ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(- -)m

 

最初におしゃべり配信の見直しのお伝えもしております。

1年程、週末・祝日はマイクONにておしゃべりをしながら制作をしてきましたが、M3も近くなってきており、制作に集中するというところから、おしゃべり配信をやめてみることにしました。しゃべりながら作るのはとても大変でした、、、。

今後は、イベントの付近や記念日など等不定期におしゃべり配信をやって行きたいと思います。といっても、この後、数か月はイベントも目白押しですので、お会いできる機会も増えそうです^^

 

 

ということで、お知らせをしっかりとしてから、20分頃から、ピアノを鳴らしつつ、昨日のアイディアを整理していっておりますね。

チェックトラックに仕上がった、気になる部分を直してきます。

まずはイントロの整理からのようです。

ドミナントの連続でどんどん進行しているので、慌ただしいです。昨日最後に直しておいたので、最終的にこの流れになってます!

E♭add9-B♭ on D-C#6-Cm7-BM7-B♭m7-F-Gm6-Gdim-A7

かなり悩んで、いったんこの進行で行くようですね。最後のA7へうまく繋げられるように、コネて結構シンプルなりましたw

そして、拍子も座りが良いように4小節目に6/4を追加していってますね。

 

 

30分辺りから、セクションA’ーDのつなぎにまた悩んでますねw

今回は、景色がどんどん変わっていくがごとくセクションごとにコロコロ調性を変えてます

E♭Dorian(D♭第二モード)-Bメジャーにいってる所です。全音下への転調ですね。

F7-B♭7-B on D#

これもドミナントの連続でかなり素直に行っております。第一転回系B on D#で入るのが、ふわっとして気持ちいいですね^^b

 

 

そして、40分辺りでセクションGです。この辺りでループしたいので、セクションAにつなげられるように進行を考えて行きます。

とりあえず、セクションBを下地に使うようです、、、がwここはまだまだ悩みます。

結局、書いているものは、消すことになりますww

この後まだ2日間は悩みますw決まらないんですよね。転調がうまくハマらない地獄に見舞われます!

 

そして、45分辺りからメロディーを入れ始めております。ここもピアノのみで入れて行きます!

セクションAから順番に書いていき、50分辺りでセクションBに流れて行ってますね。

コードも再確認しつつ、メロディーに合わせつつ直しながら進みます。セクションAのメロディーは拍頭から音を置いていたので、セクションBでは、1拍目を休符にして変化を付けておりますね。こういうわかりやすい変化でセクション切換を演出していきます!

1時間辺りで、合いの手もいれております。思いついた時にバシバシ入れていくのが吉ですね。アイディアをとにかく出しきってから、後で整理していく方がいいです!

 

そして、1時間20分辺りで、またもや国際交流を開始しております。

台湾と日本を繋いで、お話しております!ここでコミュニケーションの輪が広がいく!!

 

そして、オリジナルレモスコを作るろう!!が始まってます。

ちぇっぷさんオリジナルのレモスコレシピが公開されておりますね!配合率が難しそうww

柚子胡椒をいれると美味しくなる模様です!レモケット開催も近いw

スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b味変にも持ってもってこい!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。皆さんも、色々なものにかけてベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

なんとレモスコ10周年!!

視聴者さんから教えてもらったんですが、レモスコ焼きそばなるものもあるみたいで、色々な商品開発も進んでいるんですね。

【日記】作曲配信 #1082 制作(11日目)報告

 

そして、悩むことに疲れたので、リズムを入れ始めましたw

使用音源はお馴染みのSpectrasonics STYLUS RMXです。とりあえず、Hi Hatのサンプルをチクチク入れて行ってますね。

タッタカタッタカのリズム!

 

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に2時間です!!

制作開始から約時間でメロディーが入ってきて曲らしくなってきました。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1104の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA