【日記】作曲配信 #1081 制作(10日目)報告


【日記】作曲配信 #1081 制作(10日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新81日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1081の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1081 制作報告

2021年3月13日の配信で、おしゃべりをしつつアレンジを進めて行きます!!

 

今日の制作の成果はこちら⇓

制作開始から約13時間でリズムと抑揚が入って躍動感出てきました!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせをしております。#1081ではコミックマート99延期の発表を受けて、今後の作品発表の場を考えておりますっとお伝えしていますね。

C99で、イメージイラスト集の発行を目指しておりましたが、こちらも延期をすることに致しました。

今後、リアルイベントで発表をして行くとなると、コミティアが一番合いそうなので、こちらへの出展も考えております。

コミティアは全国開催なので、全国行脚をするのもアリだなっと思っている今日この頃です。

コミックマート99が開催される日が来ることを願いつつ、今日もチクチクやって生きたと思います!

 

15分辺りからは、OboeTrumpetのメロディーを手直していってます。

もう少しメロディーを補強。オクターブを直したり、デュレーションなど細かい所をチクチク。

 

トランペットTrumpetこれはSample ModelingさんのThe Trumpetを使っております。

こちらの音源は超ドライ!!物理モデリング音源なので、当たり前ですが部屋鳴りやリバーブは全くついていないので、他の楽器となじませるために、Cubase標準のリバーブプラグインRevelationをインサートして、部屋鳴りを入れ、少し奥に引っ込めています。

こうすることで、他の音源といい感じに混ざるようになります!!

Oboeの使用音源は現在研究中のSPITFIRE STUDIO WOODWINDSです。

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS用の各楽器フルのエクスプレッションマップも作らないといけないなっと思う今日この頃です!!スタジオシリーズ全部ほしいw

 

30分過ぎからは、エンディングのストリングスを書いていっておりますね。

そんな中で、昨日制作したマクロの改良を行っております。38分辺りから、選択範囲に伴ったCC削除を作りました。

【日記】作曲配信 #1080 制作(9日目)報告

何度かマクロ制作に失敗しておりますねwこうやってトライ&エラーで作っていきます。

今回作ったものも、後ほどCubase Tipsで紹介したいと思います。作ってみて初めて気が付く動作のクセが面白いですねw

 

40分辺りで、今日もレモスコの宣伝を!

スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b味変にも持ってもってこい!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。皆さんも、色々なものにかけてベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

なんとレモスコ10周年!!

視聴者さんから教えてもらったんですが、レモスコ焼きそばなるものもあるみたいで、色々な商品開発も進んでいるんですね。

レモスコを自作できるのでは!!

なんて話題も出ておりw確かに入っているものはとてもシンプルなので、作れなくはなさそうですが、、、配合率などヤマトフーズさんの独自の作り方のコツが沢山ありそうですね。

オリジナルレモスコを作るのも楽しそう^^

 

50分辺りからCC書きを始めております。っとそこで、海外からの質問コメントが来ており、こういう時は配信をしていて良かったなっと思います。

TouchOSCに関すご質問ありがとうございました!

Cubase Tips #66【機能】TouchOSC スマホでミキサーコントロール Mixer

1時間15分ごろから、オルガンの手直し!おしゃべりをしつつ、チクチク直していきます。

1時間30分辺りから、ドラムの打ち込みを開始です。まずはKickそしてSnareとアレンジに合わせてポチポチしております。

使用音源はTOONTRACKさんのSUPERIOR DRUMMER 3ドラム音源は、ほぼこれしか使っていないです!!EZそして2の頃から愛用させて頂いており、音の抜けもよくプリセットがとても良くできているので、重宝してます。

今回はこれに加えて、TOONTRACK EZX SERIESEZX – JAZZを合わせて使っております!こちらのブラシプリセットを!!

 

 

そして、今日も軽快?にトークをしつつ打ち込んであっという間に2時間です!!

制作開始から約13時間でリズムと抑揚が入って躍動感出てきました!!

明日はさらにアレンジを詰めて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1082の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA