【日記】作曲配信 #1082 制作(11日目)報告


【日記】作曲配信 #1082 制作(11日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新82日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1082の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1082 制作報告

2021年3月14日の配信で、今日もおしゃべりをしつつアレンジを進めて行きます!!

 

今日の制作の成果はこちら⇓

制作開始から約14時間でリズムも入りほぼ完成ですね!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

参考までに、制作1日目もおいて置きますね!!

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約1時間でほんの少し何かが見えてきてますね。

 

 

5分辺りから、昨日の続きでドラムの打ち込みを開始。KickそしてSnareに続いてHi hatを入れて行きます。

SUPERIOR DRUMMER 3Hi hatOpen~Closeのサンプルバリエーションも豊富なので、より打ち込みを楽しむことができます!!

使用音源はTOONTRACKさんのSUPERIOR DRUMMER 3EZそして2の頃から愛用させて頂いており、音の抜けもよく、プリセットがとても良くできているので、重宝してます。

今回はこれに加えて、TOONTRACK EZX SERIESEZX – JAZZを合わせて使っております!こちらのブラシプリセットを!!

 

おしゃべりをしつつ、ドラムを打ち込むのは比較的できますね。

リズムは口ドラムで歌いながら、やることが多いので無音になることも少ないです^^

40分辺りでなんとかHi hatの打ち込みを終え、Ride Cymbalを打ち込みを始めておりますね。

リアルタイムで弾いて、それをクオンタイズしてから、マウスでエディットしていってます!

 

そして、なんと43分頃からオリジナルレモスコを作るろう!!が始まってます。

ちぇっぷさんオリジナルのレモスコレシピが公開されておりますね!配合率が難しそうww

スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b味変にも持ってもってこい!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。皆さんも、色々なものにかけてベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

なんとレモスコ10周年!!

視聴者さんから教えてもらったんですが、レモスコ焼きそばなるものもあるみたいで、色々な商品開発も進んでいるんですね。

 

50分辺りから、ヴォーカルミックスの事についてのご質問を受けました!

最初に、私はミックスが苦手分野ですm(ーー)m日々勉強もしつつ、特訓しております。

 

今回頂いたのはヴォーカルトラック立たせ方!!

私の経験の中で、懸命に話していますねwエディットの仕方だったり、オススメプラグインだったり!

その中で、紹介したコンプレッサーの種類と用途についての素晴らしい記事をここでも紹介しておきます。

コンプレッサーの種類ってたくさんあるけど、どれを使ったらいいの?

合わせて、コンプレッサーについて、とても勉強になる動画もご紹介致します!!


ものすごく勉強になる動画で、私も何度も見返しつつ、自分のDAWでも試行錯誤しております^^

 

1時間15分辺りで、ようやくC.Cymbalも入り、ドラムの打ち込みがほぼ出来上がりました!!

その後、ストリングスの手直しに入っておりますね。Disco fallsの追加を行っているみたいです。

Violinのスライド奏法の1つで、合間に入れて行くと雰囲気が出てとても良いです^^ポップスなどにも使いやすいと思いますので、購入を検討されている方は参考にしてみてくださいませ。

SPITFIRE CHAMBER STRINGSには、沢山の特殊奏法が入っております!詳細はソニックワイヤーさんや公式ページをご確認くださいませ。

使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGS

 

そして、今日もトークをしつつ打ち込んであっという間に2時間です!!

制作開始から約14時間でリズムも入りほぼ完成ですね!!

明日はまた新しい曲を作って行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1083の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA