【日記】作曲配信 #1075 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1075 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新75日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1075の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1075 制作報告

2021年3月7日の配信で、昨日に続き、おしゃべりをしつつ、アレンジを進めて行きます!!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約5時間で音色が少しずつ増えてきておりますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

Fフリジアンで行きます!フリジアンの個性である、主音と第2音の半音を生かしつつ、怪しい雰囲気のあるモチーフを作って行きます!

定期的にスケールの勉強をしないと忘れるので、、、ピアノスケッチをしている際も常にスケールを確認しつつ、使える音が何だったかを思い出してます!

私は全く覚えきれていませんwこうしてまたこのスケールで曲を作っています!

この時、私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

昨日の続きで、音色を少しずつ増やしつつアレンジを進めて参ります!

 

5分辺りから、まず昨日のアイディアを見直して手直しをしてきます。音色はVibraphoneを使っております。ビブラートたっぷりのCinePercussion Proを使っております。Cinesamplesのサンプルは、かなりはっきりした音像で前に出る音がします。

メインを張れる存在感があるので、メロディーに使う時はおススメです!

Percussion音源はこれを使う事も多く、EWSOかSFHPを使っております。

 

おしゃべりしつつVibraphoneをチクチク打ち込んで行ってますね。

打ち込みつつ、IK Multimedia「Total Studio 3 MAXの話をしております。

Total Studio 2を2年ほど前に買って、一部のソフトを愛用しておりました。先日Total Studio 3 MAX」発売を受けて、バージョンアップを検討していきたいとことです^^

440GB以上の音源と486のエフェクトを搭載したあらゆるスタイルの音楽制作に対応する完全なソリューション、IK Multimedia「Total Studio 3 MAX」リリース!

 

おしゃべりをしつつ、45分辺りからシンセベースを入れていってます。

使用音源は定番のSpectrasonicsTrilianをのベース音源の定番で!音が太く、しっかりと立ってくれる!

Trilianは先日ウッドべースを使っておりました。今回はシンセベースです!!シンセベースもかなり充実しております!今回はSH-101の音色を少しいじって使ってます。

おしゃべりしつつ、ベースをチクチク弾きながら打ち込んでいます。

結構時間かかってますねw1時間20分辺りまでシンセベースを打ち込んでおりました!

 

1時間25分辺りから、再びVibraphoneをエディットしつつ、アレンジを考えておりますw

今日はお話も沢山しておりましたね。トークスキルも上げて行きたい今日この頃です!

 

そして、今日もあっという間に2時間です!!

制作開始から約5時間で音色が少しずつ増えてきておりますね。

明日はさらにアイディアをふくらませて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1075の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA