【日記】作曲配信 #1076 制作(5日目)報告


【日記】作曲配信 #1076 制作(5日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新76日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1076の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1076 制作報告

2021年3月8日の配信で、昨日に続き、おしゃべりをしつつ、アレンジを進めて行きます!!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約7時間で全体のアレンジの方向性が見えて来たでしょうか?

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

Fフリジアンで行きます!フリジアンの個性である、主音と第2音の半音を生かしつつ、怪しい雰囲気のあるモチーフを作って行きます!

定期的にスケールの勉強をしないと忘れるので、、、ピアノスケッチをしている際も常にスケールを確認しつつ、使える音が何だったかを思い出してます!

この時、私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

昨日の続きで、5分辺りから、チェックトラックに従って、まず再度ピアノスケッチを見直して、、、手直しをしてますね。

制作5日目なんですが、なかなか決めきれてないです。一日置くと気になる部分が、かなり出てきているみたい、、、。

ここ数日、この直し作業がかなりの割合を占めている感じがしますね。もう少し、スケッチを早く固める方がいいかも。

スケッチが出来上がらない限りは他の音を入れない!!ぐらいの気持ちで、スケッチ完成を目指さないとです!!

やはり後でスケッチを直すと、それに伴って、それまで入れていた他の音も修正しなければならなくなるので、この3歩進んで2歩下がるの下がるをできる限り減らしていきたいです!!

 

15分辺りから、スケッチの修正と合わせて、ベースの細かなアレンジを見直して行ってますね。

シンセベースで使用音源は定番のSpectrasonicsTrilianをのベース音源の定番で!音が太く、しっかりと立ってくれる!

Trilianは先日ウッドべースを使っておりました。今回はシンセベースです!!シンセベースもかなり充実しております!今回はSH-101の音色を少しいじって使ってます。

昨日打ち込んだものを、より細かくマウスで調整していってますね。オクターブの感じだったり、デュレーションだったり、グライド(ポルタメント)の感じだったりを細かくエディットしていきます!

 

35分辺りからはVibraphoneを打ち込んで行ってますね。ビブラートたっぷりのCinePercussion Proを使っております。Cinesamplesのサンプルは、かなりはっきりした音像で前に出る音がします。

基本はピアノスケッチを参考に4本で叩けるように?今見るとかなり難しいですね。これは、一人で生演奏できないw二人演奏ということで!!

 

45分辺りから、ドラムのエディットを行っております。使用音源はTOONTRACKさんのSUPERIOR DRUMMER 3

ドラム音源は、ほぼこれしか使っていないです!!EZそして2の頃から愛用させて頂いており、音の抜けもよくプリセットがとても良くできているので、重宝してます。

今回はこれに加えて、TOONTRACK EZX SERIESEZX – JAZZを合わせて使っております!こちらのブラシプリセット!!

 

今日はだいぶん音色紹介が進んだのこの辺りしておきますね。

オルガンの紹介は明日やりたいと思います!!

 

そして、今日は久しぶりの2時間フルでの制作でした!!

制作開始から約時間で全体のアレンジの方向性が見えて来たでしょうか?

明日はさらにアイディアをふくらませて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1077の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA