【日記】作曲配信 #1074 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1074 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新74日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1074の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1074 制作報告

2021年3月6日の配信で、おしゃべりをしつつ、アイディアを煮詰めていきます!!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約時間で少しずつで、アレンジが進んできました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、昨日のまでのピアノスケッチの見直しをしておりますね。

Fフリジアンの個性である、主音と第2音の半音を生かしつつ、怪しい雰囲気のあるモチーフです。

定期的にスケールの勉強をしないと忘れるので、、、ピアノスケッチをしている際も常にスケールを確認しつつ、使える音が何だったかを確認してます!

この時、私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

10分辺りで、セクションBのフレーズに悩んでいますね。食うか食わないか問題は常に悩みますw

 

20分辺りから、セクションEの書き直しを行っています。気に入らなかったのか、あっさりと昨日のものを消して書き直しです!

おしゃべりをしつつ、アイディア出しをしておりますね。

トークテーマは「モバイルモニタ」ですね。実は私も1年ほど前に15インチのモバイルモニターを買っておりました。


モニターとしてはとても素晴らしいです!タッチ感度も申し分ないです!

今は諸事情により全く使っておりません、、、。導入をして、より効率を上げて行きたい今日この頃です!

 

おしゃべりをしつつ、アイディアを煮詰めて行ってますね。

1時間辺りで、ようやくひと通り修正が終わったようです。アイディアが固まるまでに結構時間がかかりました。

 

そして、1時間辺りで疲れたので、雑談と報告タイムです!

先週#1061の回で、SSDの換装トラブルに遭遇してましたw

【日記】作曲配信 #1061 制作(トラブル)報告

ASX8200PNP-2TT-C

Archgon M.2 2280 PCIe NVMe SSD対応 専用放熱 アルミ合金製 ヒートシンク パッド サーマル パッド付き 冷却ヒートシンク HS-1110-R (赤)

今回買ったM.2 SSDASX8200PNP-2TT-Cで、M.2 PCIe3.0接続の2TB SSDです。音源サンプルの格納用としてPCIe3.0では一番速い部類のものを購入しました。

 

換装の際にSSDが破損した恐れもあったので、それを検証するために!今回外付け用のM.2 SSDケースを買いました!

ORICO USB-C NVME M.2 SSDケース M-Key/B&M Key(Nvmeのみ)に対応 USB 3.1 Gen2 10Gbps 外付けケース

UASPサポート2230/2242/2260/2280 SSD対応 M.2 SSD 変換アダプタ エンクロージャ ケース グレー M2PJ-GY

こちらケース総じてとても良かったです!

まず悪かった点は、付属のケーブルが短すぎる!でした。15cmぐらいしかないので、とどきませんでしたwなので、手持ちの長いものを使っております!

 

そして良かった点は、取り付けが挟み込み方式なところで、とても実装しやすかったです!

スライド方式のケースも多数ありますが、このケースの取り付けは上蓋を開けて、基板に乗せ、その基盤をケースに戻し、サーマルパッドを置いて蓋を閉める!という挟み込み方式で内蔵していきます。スライド方式だとサーマルパットがはがれて大変なので、挟み込み方式がいいです。

質感も素敵で、金属製なので、しっかりと冷えてくれます!SATA接続ではありますが、温度も50度を超えることはなかったです!Read 3500MB/s , Write 3000MB/sで転送をするともっと高くなりそうです。

 

今日はだいぶん文章が長くなってきたので、後半の音色紹介はまた明日にしましょう!

 

そして、今日もチクチクアイディア出しをしていたら、あっという間に2時間です!!

制作開始から約4時間で少しずつで、アレンジが進んできました!

明日はさらにアイディアをふくらませて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1075の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA