【日記】作曲配信 #1064 制作(4日目)報告
こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新64日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
今日は#1064の制作の様子を振り返って行こうと思います。
【日記】作曲配信 #1064 制作報告
2021年2月24日の配信で、少しずつ音が増えて行きます!!
今日のアレンジ進行の結果はこちら⇓
制作開始から約5時間でアレンジも少しずつ進んできております。
こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^
昨日の続きで、今日も音色の紹介をと進めて行きたいと思います!
まず、イントロからしっかりなっているウッドベースの音源はSpectrasonicsのTrilianを使っています。ベース音源の定番で、私もベースを入れる時は、まずこちらを立ち上げることが多いです!音が太く、しっかりと立ってくれる!そして、手軽にとてもリアルな打ち込みができます!その分メモリの消費は少し高めですが、それを上回る音が出てきます^^
15分頃から、ひたすらベースを打ち込んで行ってますね。音を打ち込んで行きながら、同時にキースイッチも打ち込んでおります。Trilianに関しては、エクスプレッションマップを使うより、キースイッチをピアノロールへ直書きの方がうまく行くので、そうしています。
エクスプレッションマップ個別のラッチモードの切り替えができないことや反応の問題で、直書きしております!とても長く作ったいるので、こちらの方が慣れているというのも多いにあります。
それから、Aに少し入れている、BassoonのソロはSPITFIRE STUDIO WOODWINDSでこれも最近研究中の音源です。
マイク個別のステレオイメージ(広がり具合)の調整具合などを模索しながら、最近よく使っています。
曲によってうまく調整してやるとより混ざりが良くなったり、手前に寄せたり、奥に引っ込めたりできるので、とても便利な機能です。
マイクの調整具合などの詳細はこちらのブログに書いております⇓
結構、導入してから経っているので、そろそろテンプレに組み込みたい所ですね^^;
VEPに早く入れたいと思っている今日この頃です!
そして、アコーディオンの音源はBest ServiceさんのACCORDIONSです。2が出ているのですが、私はいまだ1で使い続けています。こちらも折を見て、バージョンアップしたいです!!
昨日今日と、紹介をしてきた音源をメインに使って、今回の曲のアレンジを進めております!
ある程度、音色が出揃ってきたので、ピアノスケッチに従って、とにかく音を入れて行ってますね。
そして、今日は少し短めの1時間で作業終了です!
制作開始から約5時間で音色が増えてきて賑やかになってきました。
明日はさらにアレンジを進めて行きたいと思います。
その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1065の解説もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b
作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。
メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!