【日記】作曲配信 #1064 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1064 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新64日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1064の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1064 制作報告

2021年2月24日の配信で、少しずつ音が増えて行きます!!

 

今日のアレンジ進行の結果はこちら⇓

制作開始から約5時間でアレンジも少しずつ進んできております。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

昨日の続きで、今日も音色の紹介をと進めて行きたいと思います!

まず、イントロからしっかりなっているウッドベースの音源はSpectrasonicsTrilianを使っています。ベース音源の定番で、私もベースを入れる時は、まずこちらを立ち上げることが多いです!音が太く、しっかりと立ってくれる!そして、手軽にとてもリアルな打ち込みができます!その分メモリの消費は少し高めですが、それを上回る音が出てきます^^

15分頃から、ひたすらベースを打ち込んで行ってますね。音を打ち込んで行きながら、同時にキースイッチも打ち込んでおります。Trilianに関しては、エクスプレッションマップを使うより、キースイッチをピアノロールへ直書きの方がうまく行くので、そうしています。

エクスプレッションマップ個別のラッチモードの切り替えができないことや反応の問題で、直書きしております!とても長く作ったいるので、こちらの方が慣れているというのも多いにあります。

 

それから、Aに少し入れている、BassoonのソロはSPITFIRE STUDIO WOODWINDSでこれも最近研究中の音源です。

マイク個別のステレオイメージ(広がり具合)の調整具合などを模索しながら、最近よく使っています。

曲によってうまく調整してやるとより混ざりが良くなったり、手前に寄せたり、奥に引っ込めたりできるので、とても便利な機能です。

マイクの調整具合などの詳細はこちらのブログに書いております⇓

【日記】作曲配信 #1049 制作(12日目)報告

 

結構、導入してから経っているので、そろそろテンプレに組み込みたい所ですね^^;

VEPに早く入れたいと思っている今日この頃です!

 

そして、アコーディオンの音源はBest ServiceさんのACCORDIONSです。2が出ているのですが、私はいまだ1で使い続けています。こちらも折を見て、バージョンアップしたいです!!

昨日今日と、紹介をしてきた音源をメインに使って、今回の曲のアレンジを進めております!

ある程度、音色が出揃ってきたので、ピアノスケッチに従って、とにかく音を入れて行ってますね。

 

そして、今日は少し短めの1時間で作業終了です!

制作開始から約5時間で音色が増えてきて賑やかになってきました。

明日はさらにアレンジを進めて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1065の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA