【日記】作曲配信 #1065 制作(5日目)報告


【日記】作曲配信 #1065 制作(5日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新65日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1065の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1065 制作報告

2021年2月25日の配信で、アレンジをどんどん進めて行きます!

 

今日のアレンジ進行の結果はこちら⇓

制作開始から約6時間でアレンジも少しずつ進んできております。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にBGMの利用に関すご質問をコメントから頂いたのでこちら貼っておきます!

楽曲利用および二次創作に関する規約

楽曲利用および二次創作に関する規約

ニコニコ内でゲーム制作ができることを初めて知りました。ニコニコには知らない機能が沢山あるんですね!

 

12分辺りから、アレンジをスタートしております!

昨日の続きで、ウッドベースの音源はSpectrasonicsTrilianを入れて行ってますね。ベース音源の定番で、私もベースを入れる時は、まずこちらを立ち上げることが多いです!音が太く、しっかりと立ってくれる!そして、手軽にとてもリアルな打ち込みができます!その分メモリの消費は少し高めですが、それを上回る音が出てきます^^

ひたすらベースを打ち込んで行ってますね。弾いてマウスでポチポチして1小節づつ進んで行ってます。

30分辺りでようやく全体に入って、見直し作業をしておりますね。一回、ざっと入れてみてから、細かい部分を適宜直していくスタイルです^^

結局、キースイッチやベロシティーなどをいじっていたら、50分辺りまでかかってましたね!

 

35分辺りからはメロディーを書いてますね。TAR(タール)という楽器です。揚琴とは違てこちらはピック弾きの弦楽器になります。ボディへの響き具合が独特でいいですね!
TAR(タール)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%99%A8)

Best Service Ancient ERA Persia

Cubase Tips #11【ExpMap】Best Service Ancient ERA Persia Stringsのエクスプマップ

55分辺りから、また新しい音源を読み込んですね。

Best Service Celtic ERAはケルト楽器を網羅した音源です。弦楽器~管楽器そして、打楽器までケルト音楽に使われ楽器を余すところなく収録している、とても魅力ある内容の音源になっています。奏法もかなり充実しており、打ち込みでケルト音楽の雰囲気を出すにはもってこいです。

Cubase Tips #38【ExpMap】Best Service Celtic ERA のエクスプレッションマップ

「Uilleann Pipes」を選択して長めのメロディーを歌っております^^こういうメロディー好きですね。Best Service Celtic ERAをふんだんに使った楽曲はこちら!

《風の都アエラス》

 

1時間5分辺りで、C部分45秒辺りIrish Bouzoukiも加えておりますね。ストラムのプリセットが用意されているので、それを使ってコードを入れて行ってます。

パターンを切り替えつつ、いい感じに鳴るように仕立てていきます!

 

そして、今日は少し短めの1時間半で作業終了です!

制作開始から約6時間で音色が増えてきて賑やかになってきました。

明日はさらにアレンジを進めて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1066の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA