【日記】作曲配信 #1059 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1059 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新59日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1059の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1059 制作報告

2021年2月19日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0219_1059.mp3?_=11

制作開始から約1時間でほんの少し何かが見えてきてますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

10分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾っていきます。

とりあえず、スケールを決めているみたいですね。今回はミクソリディアン♭6を使っていこうと思います。

ミクソリディアン♭6はメロディックマイナーの第五モードで、エオリアン♮3とも言われます。ナチュラルマイナースケールの3rdを半音上げると作れます。

このスケールはゲーム音楽でもかなり聴きなじみのあるスケールではないでしょうか?

 

メジャー3rd♭6が入っているので、適度に明るい雰囲気で、素朴で陽気な感じのスケールな印象です。

とはいいつつ、私は全く覚えきれていませんw定期的にスケールの復習をしないと忘れてしまうので、こうしてまたこのスケールで曲を作っています!

ピアノスケッチをしている際も常にスケールを確認しつつ、使える音が何だったかを思い出してます!

 

この時私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

 

スケールを決めたら、次は主音を決めて行きます。どの音からスタートするかです!

今回はFミクソリディアン♭6でスタートすることにしました。

15分辺りで、とてもシンプルな2小節のフレーズが出てきてますね。M3rd(A)と♭6(D♭)をうまくメロディーに入れることで、スケールのもつ浮遊感や素朴な陽気さがでてきます^^

 

ちなみに今回は、少しせっつく感じ、前のめりになる感じがほしかったので、5拍子と6拍子を混ぜて使う事にしました!

5拍子はかなりせっつく感じがあり、6拍子は軽やかな感じあるので、いいとこ取りできればなっと^^

 

まずは8小節のAを作って行くみたいですね。25分辺りで、Aの原型は出てきたみたいです。

とてもシンプルなフレーズなので、A’としてもう一回繰り返すことにしました!

 

続いて40分辺りから、のアイディア出しです。

ここも引き続きFミクソリディアン♭6で駆け抜けてますね。

メロディーとコード進行とベースを模索しながら、1小節づつアイディアを出して行ってますね。

 

1時間辺り辺りからCに突入です!

Cもシンプルに、6-7-1の定番の進行ですね。ここは少し中休み的なセクションでしょうか。

そして、1時間10分辺りで、構成を決めて行きます。

イントローAーA’ーBーCーA’ーD-A”ーEーF

という大まかな枠組みを作って、そこへ向けてアイディアを絞り出して行きます。

FはイントロもしくはAにつながるので、ここのアイディア出しからやって行くみたいですね。

 

行き先がある方が、決めやすいです!!

皆さんも困ったら大まかな構成を作って外枠を固めてから、アイディア出しをしてみてくださいませ!

 

そして、今日もチクチクアイディア出しをしていたらあっという間に1時間半です!!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0219_1059.mp3?_=12

制作開始から約1時間で少し掴めてきましたね。

明日はさらにアイディアをふくらませて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1059の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です