【日記】作曲配信 #1017 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1017 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新17日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

作曲配信 #1017

2021年1月8日の配信で、新しいの制作スタートから3日目にですね。

それでは早速、昨日からピアノスケッチのアイディアを整理しつつアレンジを進めていきます。

 

今回は木管楽器を中心にしたかったので、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSで、ピアノのスケッチを楽器に当てはめてきます!昨日からの続きで、まずはBassoonを全体に入れていきます。Bassoonはベースの役割が多いので、最初に入れることが多いです。

昨日ピアノスケッチにベースの動きを加えていたので、それをBassoonでなぞるだけでも、しっかりと鳴ってくれます。所々にさらに動きを加えて、さらにリズムを作ってますね。

そして時にはBassoonがメロディーをするところも作ってバリエーションを付けて行きます。


15分辺りからば部分のコード進行などを見直してます。一日寝かせると、また進行の印象が変わるので、しっかりと気持ちのよいものに整えます。ピアノスケッチをしっかりと整えておくと、アレンジをする時に迷う事がなく早いです^^b

20分辺りからは、をもう一度練り直し!「Dリディアン#5」で統一することにしたので、ここもスケールに添うようにコードやメロディーを練り直します。

こんな時私が、いつもスケールを確認する本

さまざまはスケールがコードとともに説明されている、スケールのガイドブックです^^>

 

30分辺りからは、C部分のメロディーのアイディア出しを進めています。まずは、ピアノスケッチをしてから、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSFluteに置き換えていますね。

40分辺りからは、Bass Clarinetも追加して、イントロのベースパートを入れていきます。Bass Clarinetは音域も広く、ベースもコードもメロディーもこなせるので、結構便利です!Bassoonのサポートをする感じで、Bass Clarinetを入れていきます。

続いてAlto Fluteも追加。Alto FluteはFluteよりもしっとり柔らかく、少し暗い印象の音色なので、ゆっくりとしたメロディーにはとても相性がいいです。今回のBPM118はゆっくりではないですが、曲の雰囲気にAlto Fluteの音色合いそうだったので用意しておきます。

もちろんOboeも登場します。メロディーの雰囲気を変えたい時はOboeです!ダブルリードの独特の音色が雰囲気を作ってくれます。

C部分の伴奏をOboeとB♭ClarinetとBass Clarineが担当です。

 

ある程度、楽器の数がそろってきたらセクションからピアノスケッチを消して、本格的にアレンジを詰めていきます。ピアノはすごくよくできた楽器で、鳴っているだけで全てが埋まるので、消すことでまたアレンジの進む方向が見えてきます!

1時間10分辺りには、~Cの大体アレンジが固まってきておりますね。主旋律の合いの手となるフレーズをE♭Clarinetで入れてますね。

とにかく、ピアノでアイディアを整理。昨日は、かなり流れで弾いたものをもう一度精査しながら整えていきます。

 

1時間20分辺りからは、音遊びを始めてますねw

配信1000回記念企画で、たつやさんから頂いた波の動画をCubaseをに取り込んで、音を使っていってます

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

激しい波が打ち寄せる音が気持ちいいですね^^かなり大きめの石に波が当たってゴロゴロっという独特の音を出しています。

音素材から好きな所をいくつか切り出して素材を作って行きます。ここでCubaseがクラッシュw再起動ですww

 

波の音の断片でリズム作って行きます!

1時間40分辺りからは、グリットに合わせて、素材を並べていってます。タンタタのリズムを基本として、波の断片をパーカッションのように使ってリズム作り。これがとても楽しいのです。とにかく、気持ちよくリズムってくれる所を探しながら、並べていきます^^

そうして、チクチクと波素材でリズムを作って行っていると、今日も2時間となりました。

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0108_1017.mp3?_=6

制作開始から約時間でアレンジがだいぶん進んてきましたね。

明日はもっと音色を増やしつつ、後半のアレンジも進めて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1018の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です